【悲報】アリさんマークの引越社、労働組合を通じて交渉してきた男性の賞与を1円にする

1: 名無しさん 2017/01/23(月) 13:16:32.75 ID:6QjEhvMM0

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170123-00154700-toyo-bus_all

SEだった有村有氏(仮名)は、結婚を機に転職を希望。「年収1000万円も」とうたうチラシを見て、「アリさんマーク」で有名な引っ越し専業大手・引越社関東に入社した。

■100万円だった賞与は1円に

営業成績は優秀だったが、営業車で交通事故を起こすと、会社に弁償(48万円)を求められた。
「自分に弁償する義務はあるのか」。そう悩んだ有村氏だが、会社に労働組合はなく、相談相手もいない。そこで2015年3月、雑誌で知った社外の労働組合「プレカリアートユニオン」に加入。同組合を通じて会社に団体交渉を申し出た。

すると会社は、有村氏を引っ越し作業の現場から、電話対応が主のアポイント部に配置転換。その後すぐに1日中シュレッダーをかけ続けるシュレッダー係への異動を命じた。度重なる異動で、「営業成績がいいときには1回100万円もらえた賞与が1円になった」(有村氏)。

しまいには「罪状」と書かれた有村氏の顔写真入りの紙を社内の各所に張り出し、同僚の前で読み上げたうえで、有村氏を懲戒解雇した。

東京都労働委員会の公開審問で、会社は組合加盟が異動・解雇の理由ではないと主張している。
シュレッダー係への異動は「遅刻が多く顧客に迷惑をかけてはいけないと思ったから」。懲戒解雇は「会社の機密を漏らしたから」。
だが動画投稿サイトのユーチューブでは「何でもかんでも組合の名前出したらいけると思ったらあかんぞ」とすごむ経営者の姿が公開された。

有名企業でも、起きているんですね。
組合を潰す最も有効なやり方は、自分の会社の社員を他の会社で仕事をさせ、自分の会社の仕事を他の会社の社員にやらせることです。そうすれば組合があっても有名無実化します。
大手企業でもこんなもんか(*´Д`*)いい大人がイジメ(-_-#)会社として、人として、質が低下している。やはり、教育環境から改革していかないと無くならないのか?(-_-;)
こういう情報を基に不買運動までは行かないのかしらねえ。
やめて!怖いから!そんな話しないで!
賞与1円。。(ー_ー)!!
1円。。。1円。。。
昔々、あるところに
・明らかに気が弱く、交渉事に向いてない人が労組代表
・コンプライアンス違反の通報先が総務兼人事部長
という企業があったそうな(昔話風)
賞与1円!Σ( ̄□ ̄;)
自分の聞いた話では米1キロってあったって所もあったらしいけどまだマシだったのかな?(; ̄ー ̄A
今さらながらだなぁ。父がバリバリ働いていた40年近く前から経営者の労組潰しはあったよ。話を聞くとかなりえげつなく、社長に言いくるめられた能無し社員は昇進したし、反発した力ある社員は飼い殺し…。賞与1円のとれんとだけだとあげる話だけになるけど、闇はそこじゃない。
会社の考え方一つで、暇をだすもんな~。ヽ(゚∀。;)ノ
賞与1円とかブラックすぎる!!そう思うとうちがいる会社はホワイトすぎて今日も平和。業績よくて1万分の商品券今年ももらえた!
不当労働行為に対抗するためにも、別の定期収入が必要であるという
残酷な事実。
遅刻が多い、ってのも本人に問題もあったかもしれんが、1日シュレッダー係は辛いな。賞与1円も、どんなに業績悪くても100万→1円は酷い。労働組合なんて大手しかないわ。うちも親元はあるけど、100%子会社はないし
これさあ、サラリーマン同士がもしやりあってたら、はっきり言って「バカ」だよねw まあ創業者一族からなんやら調べるの面倒くさいのでしませんがw
労働者を大事にしない企業は滅ぶ、って世の中にしないとなぁ…
大手がなにをやってるんですか。コンプライアンス皆無。
いじめの様だ。こういう会社は淘汰される。
馬鹿な会社だ
ネットがある時代に脳筋なことやりやがって
なかなかブラックな企業ですな。。。
賞与1円って振込手数料の方が高いよ…
こう言う事がまかり通っているから、社会が良くならない。
しっかりしなさい❗議員先生💢

違法行為と認識しながら平気でやってくるような会社が横行しているんだから本格的な懲罰的賠償の導入を検討するべきだと思う
どんどん生き難くなってる。。育ててる子供たちに何だか大変な時代に産んじゃって申し訳無い気持ちになってる。
氷山の一角でしょうなぁ(´・ω・)y–oO○
日本I ○ M も相変わらずだな……
あー、怖い。
そう思わせたい記事でなければ良いが。

アリさんこえー。けど、当たり前にボーナス貰える時代でもないしなぁ。
なんで1個人に対してここまで感情的に攻撃できるんだろう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

【悲報】アリさんマークの引越社、労働組合を通じて交渉してきた男性の賞与を1円にする
この記事をお届けした
経済ちゃんを、
いいねで応援よろしくお願いします!
スポンサーリンク