日本のゲームが世界で戦えなくなった理由

1: 名無しさん 2018/01/15(月) 20:58:23.27 ID:BmXdOPzw0● BE:829826275-PLT(13931) ポイント特典

米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】

日本はゲームの「辺境」に過ぎない

最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。

筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのもので
はない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。

日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外
でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。

現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考え
やゲームシステムについて言及することはしない。

一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム
イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略)

以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115

276: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:47:05.62 ID:OWma/RDN0
>>1
パチンコやガチャゲーが儲かるからね

3: 名無しさん 2018/01/15(月) 20:59:30.61 ID:+jAz80/G0
ハード屋だから

4: 名無しさん 2018/01/15(月) 20:59:56.38 ID:5YgY0VdK0
自由度が少ない
つまらない

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6: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:00:08.40 ID:ED7JJwtC0
おっさんを主人公にしないから

15: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:01:24.04 ID:cbW1fyCU0
>>6
マリオは

72: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:12:48.94 ID:hpy2/1ep0
>>15
おっさんにしたから馬鹿売れしてるやん

88: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:15:00.40 ID:RdoHGKV30
>>15
マリオは25歳あたりだったはず
髭が邪魔してるけどちゃんとみたら好青年

73: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:12:53.60 ID:yh6NHMf60
>>6
これ結構あると思う
日本の作品はどうしても幼稚に見えるし

9: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:00:29.30 ID:17HFM/0U0
みんなソシャゲに力入れてるから

10: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:00:48.82 ID:zaetPNw10
モンハンと北斗が如くは買う

16: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:01:33.07 ID:MW0X8G9GO
いや去年はどっちかというと頑張ってただろ

18: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:01:53.30 ID:0018uZoU0
日本のゲームソフトが世界で戦えている時期ってあったっけか。
マリオを除いて。

27: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:03:47.79 ID:GBJvXukp0
>>18
90年代まで日本くらいしかゲーム作ってないから独壇場だろ

19: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:02:11.97 ID:t5/SSg6e0
任天堂のゲームは売れている。

23: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:02:51.90 ID:miRdfWkw0
元々ビデオゲームってのはアメリカ生まれだけらな

26: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:03:36.02 ID:8vunOvoB0
プロデューサーやディレクターのセンスがゴミだから仕方ない

29: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:04:16.53 ID:miRdfWkw0
バイオハザート以降衝撃的なゲームは無い

30: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:04:19.86 ID:AVJA0+Iy0

萌え

終了

42: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:06:34.23
ソースにも書かれてるけど、日本映画と同じ道を辿ってる
日本企業は資金力が無いからAAAタイトルが作れない

44: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:06:42.26 ID:TMYKq8QV0
戦う相手が増えたのでどんどん順位が下がった

57: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:10:24.58 ID:Jh8ikPlE0
画像の一番下に答え出てるじゃん
たとえ見るに堪えない出来でもリアルタイムでCG動かそうとして
海外勢はあれこれ試行してたじゃん
そのころの日本では「和ゲーはムービー奇麗!洋ゲーは糞グラ!」って脳死してたけど

60: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:11:16.26 ID:s50R71mQ0
アニメ好きのオタ向けに力を入れたぶん後れを取ったんだろ

68: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:12:19.00 ID:7FXCCI1n0
>>60
そういう人しか金を出さなかったからだろうよ
AKB批判もそうだけど、「金を出さない」のに批判する人たちがそもそも悪い

62: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:11:20.87 ID:P/OAdiU70
日本のゲームは「子供の遊び」に徹しすぎてた

81: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:13:56.63 ID:iGG+Exl90
真面目にFPS作らないから

83: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:14:27.69 ID:Cawqv0sq0
侍道や忍道の新作ださねーのかな…
アクワイアしか真の意味の和ゲー作る会社なかったのに

95: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:15:59.29 ID:054aqPz60
ファミ通こそが日本のゲーム業界沈没の共犯者じゃんwwwwwwwwww

112: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:18:08.30 ID:F7fgF3qY0
日本のメーカーが静止画だけキレイなRPG
ロードだけが早い格闘ゲームを作ってる間に
海外では物理エンジンや環境音を研究するゲームを作っていた
ゲームとしてはクソで日本人が馬鹿にしてたら
ハードの性能が上がって研究の成果が発揮されるゲームが出てきた。
気づいたら追いつかない状態になっていた。ただそれだけ・・・

140: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:22:08.41 ID:Jh8ikPlE0
>>112
ほんそれ
2000年代前半からその兆候は表れてたのに
何言っても聞きゃしないガイジだらけだった

114: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:18:34.94 ID:eaeuuNrJ0

グラフを見れば一目瞭然だが、日本の家庭用ゲームの市場規模はほとんど変わっていない
その代わり、PCやスマホゲーの市場規模がおおきくのびている
欧米は市場規模が日本より小さかった

このデータでわかるのは「日本は昔海外で売れていた」のは思い込みでしかなく、
「ゲームの市場規模で日本が先行していた」だけの話である

158: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:25:11.15 ID:stmysfEl0
一強大正義のPS2時代に技術停滞しすぎた
さらにその遅れを取り戻そうとせずソシャゲに走ったから

180: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:28:17.13 ID:7FXCCI1n0

>>158
PS2の時代=98年以降のデフレ恐慌時代だからな
この辺を無視しては駄目だ

とにかくお金が無くなってしまったから、新しい事も出来なくなった
その限られた金でどうにかしようとした結果がアニメ云々だからな

278: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:47:31.22 ID:7KtXwx5h0
結局日本が支配するのは中盤なんだよな、このあたりのパス回しは日本最強だな。

292: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:50:44.24 ID:+zPaGxfU0

日本の家庭内ゲーム市場
2000年 日本5000億で2:1:1 米1兆 EU5000億
2017年 日本3900億で14:10:1 米5兆4600億 EU3兆9000億

ようするに欧米のゲーム市場が育った

295: 名無しさん 2018/01/15(月) 21:52:26.53 ID:NFtnwhNr0

打開策おしえてあげようか?

火星物語2作成

371: 名無しさん 2018/01/15(月) 22:13:51.23 ID:41zMGgLh0
設定とか演出とかストーリーが幼稚すぎる
グラフィックとかだけ進化して他が置いてけぼり

引用元: ・http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1516017503/

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