10代「運転とかチョロイ」20~50代「事故りかけたから注意せな」60代~「」

長年運転してきた自意識過剰と衰えの否定否認からですね。大脳が発達し過ぎた人間。ギャップに気が付かない。
そのグラフ え?ですね。
ちょっと統計を見ると2016年のもので60代前半の免許保有率が84%、後半が77%、70代前半が63%、70代後半以降が30%、表の伸び率を説明しきるほどではないですが、確かに多少誇張したグラフにはなってますね
これ、散々言われてる生存バイアスもそうですが、それぞれの年代が免許取った時の免許制度や道交法も加味した方が良いですよ。50~~60前半夷侯が急激に伸びてるのは、多分そこいらの変化で意識の変化があるから、と言うのもあると思います。
スポンサーリンク
ピックアップ

スポンサーリンク

長年運転してて大きな事故とかに合わなかったら自信持つのかなぁ?危険だからやめて欲しいけど
今やめろとは思えない。田舎ほど交通不便だし車がなくちゃ生きられないし、本数増やすとかそういうのから動いて欲しい
このグラフの縦軸は自覚の無さを示してるんですよね、きっと…。
慣れと思い込みって恐いですよね………
周囲が「回避してくれてる」んですが、と言いたくなりますな…
そりゃ、誰でも事故を起こす事はあるだろうけど、こういう意識から起きる事故に巻き込まれたくない….。
歩きスマホする若者にキレる高齢者が車運転してる世の中
このグラフや統計のそもそもの信頼性とかは置いといて、はよ自動運転化しないかな
これ、お年寄りの母数が少ないだけとかではないよね??
気付いてほしいのは、75歳以上が「回避してる」んじゃなくて、そのほかの年齢が「回避してくれてる」ってこと。
運転、いくつになっても慢心はダメです。
きっと長年事故を起こしていないから大丈夫って人が多いのかな?
疲れてたり不自由を感じる時こそ慎重に、乗らない勇気も必要かと…
高齢者だから判断力が落ちる、というよりも、「俺が通るのだからお前が止まれ」という考えが事故を引き起こしているケースが多そう。
回避する自信がある
(起こさないとは言ってない)
何気に10代もイキってる(そこじゃない)
図々しい人は長生きするの。
事故ってもボケて忘れてしまえばノーカンという年寄りの無敵スキル
な・・・なるほど
事故に合わない年月が長ければ長いのほど変な自信を持ってしまうのだな
「ドライバー」を 母集団にしたから、こうなるのでは。いわゆる生き残りバイアスというやつ。
ズバリ、長年の経験による過信ですな……
20代ですけど常に「いつか事故るかも」と思ってますw
プロドライバーが生き残ってる説
詐欺に合わない自信もありそう…()

スポンサーリンク
10代「運転とかチョロイ」20~50代「事故りかけたから注意せな」60代~「」
この記事をお届けした
経済ちゃんを、
いいねで応援よろしくお願いします!

フォローする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ピックアップ
スポンサーリンク

『10代「運転とかチョロイ」20~50代「事故りかけたから注意せな」60代~「」』へのコメント

  1. 名前:名無しちゃん@経済 投稿日:2018/05/31(木) 16:05:49 ID:d5891fce1 返信

    年寄り馬鹿にしても自分もいつかその年寄りになるんだから人の振り見て我が振りなおせ。きおつけないとね

    0

トップへ戻る