炎上案件 ⇒ 誰か叩く ⇒ 総叩き∞   ・・・これ、稚拙すぎひん?

人間なんてみんな本性は稚拙なんだからそれでいいのよ
批難する/されること自体は問題じゃないんですよ。石ダテコーさんが言っているのは「やらかした行動に対して適切なレベルの非難になっているか?!必要以上に大げさな非難になっていないか?!」と言う事です。最近、必要以上の非難を受ける事例が非常に多いので…
昔は処刑が見世物として成立していましたからね。それが形が変わって現代に帰ってきたなという印象。やっていることは同じですね。進歩してない。
スポンサーリンク
ピックアップ

スポンサーリンク

「叩いていい人だ」なんて思って叩く奴いない。匿名だから自分が叩きたければ自由に叩く。それにエンターテインメントのつもりでもない。何もかもズレてんな。最近こういうの多いわ。的確な社会風刺出来てるつもりの痛いポエマー。頭の悪い子供は信じるからやめろ。
誰かを叩いて発散するのではなく、
誰かに褒められる事をして発散出来たら良いなと思います!
みんなやってるから僕もやる
っていう、日本人気質の権化ですよね。
凌遅刑が民衆の娯楽だったのと似たものを感じます。
早速叩きにシュバって来てる奴がちらほらいて草
暴力振るうのは気持ちいいけど暴力を振るう機会や口実はなかなか見つからないからね、仕方ないね
反社会的な行動を取った以上、程度に関係なく非難されるべきです。
程々が出来ないから怖い
徹底的に叩き潰す風習は狂気を感じる
リツイートされ始めているのですが、僕そういう日本人気質大嫌いなのでほんとねぇわと思います。
いじめは良くない。やるなら正々堂々一対一で決着つけろと思います
皆んな威張りたい欲望があるんですね。
世の中には四種類の制裁があるとベンサムが言っていますが、その一種である法律的制裁では、犯罪の程度によって刑の種類が違う。それだけ柔軟なんです。社会的制裁は道徳的制裁に当たりますが、いつから人間は法律より思考が固くなったのか……
なんちゅうんやろか…いじめの市場化…かな?昔からいじめはあったけど、市場化した感じや。
古今東西公開処刑は庶民のエンターテイメントだよ
進出してきたんじゃなくて、エンタメで盛り上がる層がネットで見えやすくなり、同時にのらないやつが声を表に出しても殺されなくなたったってだけ

というかまんまガキのいじめの感覚がそのまま社会に浸透してきているだけでは

横失

叩かれるのがこわくて叩かれないように誰かをみてわかる様に叩いてしまう
 法では裁かれない、または報いが相応でないケースも多いので、社会による制裁というのは必要悪でもあると思います。
叩く前に情報の正誤を確認しない人が多かったり、感情論で叩きが加熱して暴走してしまうケースが多いのが問題ですが。
それが全国で起こっているのならそれが人間の習性なのかもしれないですね
良い意味でも悪い意味でも「出る杭は打たれる」と「赤信号みんなで渡れば怖くない」の2つは永遠に日本のテーマと言っても過言ではないですね。
炎上は私怨。これを忘れてはならない。
ブルーハーツの名曲「トレイントレイン」の歌詞の
「弱い者たちが夕暮れ さらに弱い者を叩く」
そのままの剥き出しな世界。
エッ遥か昔からいじめは大人がやってんのを子供が真似たもんでしょ。理屈つけて隠さなくなっただけでしょ。大人がやめないから子供にやめろって言っても無駄なんじゃん
ほんこれ。
叩いた先に見えるものは、叩かれるがわになった時の地獄。。。なはず。。。ですがね。ま、叩いている爽快感に溺れているうちは見えないわな。

「俺たちはこんなに慎ましく暮らしてるのに、あんな酷い事をした監督がのうのうと理事に居座るなんて不公平!」と自分たちの考える和を乱す人間を排除しようとする構図はまさに学校のいじめと一緒
社会人も、平気でイジメやるからね。
SNSの発達で目に付くようになっただけで、昔からだゾ。
病気ですな
こんなことやってたら
一生幸福感を得ることはできない
昨今じゃなくて昔からなんだよなぁ
どれだけ歴史を経て文明が発達しても人間は稚拙なままなんやで_(:З」 ∠)_
人間が最も残酷になれるのは「群衆」としての「正義」を手に入れたとき

スポンサーリンク
炎上案件 ⇒ 誰か叩く ⇒ 総叩き∞   ・・・これ、稚拙すぎひん?
この記事をお届けした
経済ちゃんを、
いいねで応援よろしくお願いします!

フォローする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ピックアップ
スポンサーリンク
トップへ戻る