注目の的「児童相談所」・・・どんな「支援」をしているか知ってる? 

私も産後うつ、育児ノイローゼで児相にお世話になったことある……
取り上げることを目的とせず、一緒に親子共々いい環境で過ごすためにはどうしたらいいか、とても親身になって相談に乗ってくれたなぁ……
今、育児が辛い時です。
児相に相談に行こうとは思いましたが、具体的には何をしてくれるのか読めず、二の足を踏んでいます。
カウンセリング的な事になるのでしょうか。それともよくある「皆そうだよ」「もう少ししたら楽になるよ」「頑張って」で、終わるのでしょうか。それなら行かない。
児相でも精神科でも、「皆そうだよ」「今だけだよ」「頑張って」と言われた事は1度もありません。
むしろ、すごく労って寄り添って考えてくれました。家族や友達にも話せない事、理解してもらえない事って沢山あるから一人で抱え込んじゃいますよね。優しい場所ですよ、児相。

スポンサーリンク
ピックアップ

スポンサーリンク

私もめっちゃお世話になりました、児相に。何度か怒鳴っちゃったこと、今では申し訳ないと思ってます。
社会には児相に対して、
虐待親から子供を救う為の機関と錯覚し始めている。
いじめや、子供の犯罪、登校拒否など問題行動の多岐に及び解決に向けて活動するのに…
批判による活動停滞により多くの子供がもんだ解決に至れなくなる。
児相が救えなかったってことばかり聞くけど、救った方が多いと思うんだよ。ただそれは表に出ないだけで。
一人で解決しようとするから皆行き詰るんですよね・・・。これだけ助けてくれる人がいる社会が形成されているので、使えるサービスはバンバン使っていくべきかと
親がおこられる所と勘違いしている人多いですね💦 車を運転するには教習所に行くけど子育ては教習所も仮り面もなく いきなり無免許で路上に出されるようなもんでしょ なんなら高速道路もありですわ 相談しましょ⤴怖くない恐くない

育児が大変だけど児相に偏見を持っている方や、児相の利用に二の足を踏んでいる方が児相を利用してくれるようになるといいですね。

結愛ちゃんのような悲劇を繰り返さないためにも…😢

私も児相には助けられました。子供に障害があるので、子供が高校生になるまで年に一回、サポートを受けていました。多くの障害児が児相でフォローしてもらい、親もサポートを受けています。
いきなり親子を引き離したりなんかはしないです。
親子共に最善の方法を一緒に考えてくれますよね。
誤解してる方、たくさんいてビックリです。
それでいて、怪訝な顔をする人達は、きっと何もしてくれないんでしょう。
恐らく、児童虐待防止にも、何ら寄与しないのかとも。
児相は、その子供の権利(生存権も含め)を守るためにはどうしたらいいかを考えてくれます
私も子供の頃、児童相談所に保護されました。感謝しています。
親や周りが早く相談してくれていたらと思います。自分では何処に助けを求めればいいのか分からなかったので。
苦笑いの奥に勘違いと
児相イコール虐待としか
思ってない無知がある子どもが笑って過ごせたら
そこが親の腕の中でなくても
何が不幸せなんだろう?
使えるものを全て使って
子どものためを考えるのが
親や周りの大人
しんどかったら
親だって助けてって
言ったらいい
言える世の中がいい
ほんとそれ。児相に一時保護された知人は「誘拐された」とか騒いでたけど、保護だっての。ご飯もお風呂も寝てる時間も朝起きてるかも学校にちゃんと出席してるかも、なぁんにも把握してない親のところにずっといるのが本当に幸せなのか、と思う
「児童相談所」なのだから、本来は子どもが辛い思いをする前に相談できる場所なのだろうね。
でも、児相のポスターも「189」しか見たことないし、虐待のイメージ強くて相談しにくい。
辛いと思うその前、困ったら来て!くらい軽い場所なイメージがあればいいのにね。
この認識の違いこそ正されるべきだと思う。悲しい事件が増える元の原因の1つがこれではないだろうか。周りがよく思わないから行けない、とかあると思うんだ。
リツイートも読んでみて下さい。少しでも正しい理解が広まるといいですが…
児相のことをみんなが理解するのも
虐待や育児放棄等を減らす為の第1歩かも。
昔は家族、親戚、地域の人で育ててた。
疲れたら周りの人に託すことが出来た。
悩んだら人生の先輩にすぐ聞けた。
でも今はそれが出来にくい時代。
だったら児相がその変わりになれば良いのでは?相談所なんやから。
困ってる時、つらい時、人に頼れるって大事なこと。素晴らしい判断です。
そうなのよ
児相って虐待問題があると注目されるけど、育児相談にのったり発達の検査したり、遊び教室開いてたり、いろいろなんだよ
児童相談所はさまざまな子供たちの「一番の幸せは何か」を考えてくれる所ですよね。
そうなんだよね。仕事柄、児相と関わることがちょいちょいあるんだけど、児相の職員は保護者も子どもも否定しない。絶対に受容してくれる。
必要な場所だよね。
「児相と関わる親=ちゃんとできない親」という世間のイメージが、ますます親御さん・お子さんを追い詰める要因にもなっていそうです。
私自身、無意識に抱いていた感覚かもしれません。自戒の念で、この方のツイートと関連リプを拝読しました。
うちも現時点でお世話になってるからなぁ。
色々相談しやすい上に、親身になって受け答えしてくれるから本当に助かる。
コレは俺も経験ある
あの人達はホントに
子供と親の関わりを大事にするんだよ
外から見てどんなに酷い親でも
子供にはただ1人の親なんだって
誰よりも知ってるし
故にこそ親の意識や態度を治そうと
奮闘してる
だからイタズラに責任論展開するのは
害悪にしかならない

スポンサーリンク
注目の的「児童相談所」・・・どんな「支援」をしているか知ってる? 
この記事をお届けした
経済ちゃんを、
いいねで応援よろしくお願いします!

フォローする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ピックアップ
スポンサーリンク
トップへ戻る