高校生のバイトがコンビニの賃金を1分単位で請求→これなんで叩かれてるの?

高校生バイトがサンクスで1分単位で賃金を払わせたことに対して「やりすぎ」などの批判が散見されるけど、彼のおかげで従業員70名に未払い賃金500万円が払われてる。500万円を盗んだ企業ではなく、取り返した学生を叩く大人が多いようじゃあ日本からブラック企業なんてなくならないはずだな。
サンクスはオーナーによってはクソ!試用期間過ぎてんのに時給上がらないとか俺も我慢したよ…
1分単位で十分正当な支払いだよ、日本人はそこらへんがあいまいすぎる。もっと支払いに対して明文化すべき!
スポンサーリンク
オススメ記事

オススメ!

1分の賃金だって誤魔化したられっきとした盗っ人だろう。携帯を無断充電したって逮捕される時代、牢屋に放り込まれなかっただけでも感謝してもらわなくては。叩いてる大人は似たようなセコイ盗みを日常的にやっている連中なのでは。
労働の対価に対する、泥棒ピンハネはいかんよ、という、非常に単純な話であって、それを「若い者は権利ばかり主張して」「仕事も未熟な癖に」とか滅茶苦茶なすり替えをするのは、泥棒本人ならまだしも、これに共鳴する労働者もいるのが度し難い。一種の牧羊犬だ。
時給って1時間でいくらとかそういうもんだと思ってたんだけど…それを1分に直して分給?にしてみるのはいいけど普通は時給だよ
日本のブラック体質は国民気質ですからね。じゃないとご老体の天皇陛下が「そろそろ身体キツイから辞めたい」っつってんのに、まだ生きているなら働けみたいな老体に鞭を打つような意見は普通の神経なら出ませんよね。
15分単位のシステムが不適切として是正を求めたという話ですよね。
それに対し15分単位なら実務上許される範囲ではないか?という批判が上がった。
それでこの反応(リプrt)とは異様ですね。
500万が効いたのか被害者意識が強いのか?
一分単位で給料払わせたんなら、一分単位で仕事をしていなかった時間分の返金もしているのだろうか??
そこまでキッチリやってるのなら、素晴らしいと思う。
俺働いてる会社も、ブラック企業だからねぇ(;・∀・)
一分単位ってのは法的基準よ( ・ε・)
原則は1分単位だよね。合計の端数処理が認められているだけで。労組交渉するならもちろん1分単位だと思うんだけどなー
このニュース知らんかった
でも今までの常識が間違ってたとしてもそれを信じる人と
自分なりの常識を持ち例えその常識が一般的に非常識な事でもやってしまう人
どれが正しいとかじゃなくて
一般的な常識でも間違ってるものもあるし自分が正しいと思ってることを考えられる人になりたいよね
別にね、1分単位が細かすぎるなら15分単位、1時間単位の賃金支払い(ただし切り上げ)って法律で認められてるんですよって批判してた人に教えたい
1分単位はさすがにやり過ぎだろ。それもうただの厄介。クレーマーと大差ねーよ
分単位の請求をやりすぎと思う人がいるのが怖い
本来労働基準方では業務に係る行為は1分たりともタダ働きさせてはならないと記載がある物なんだけどね
「うちのシフトは15分刻みで給料が出ます」
「シフトイン前に着替えて打刻、シフトアウトしてから着替える」
みたいなのも厳密にはアウト
全くその通り。労働者がきちんと労務提供義務を履行している以上、例え分刻みであろうと賃金の請求は正当な権利。労働力泥棒をした企業ならともかく、高校生バイトが叩かれる謂れは全くない。

関連記事一覧
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

高校生のバイトがコンビニの賃金を1分単位で請求→これなんで叩かれてるの?
この記事をお届けした
経済ちゃんを、
いいねで応援よろしくお願いします!
オススメ記事

スポンサーリンク
トップへ戻る