任天堂に憧れたアメリカの高校生の10年後が凄い

1: 名無しさん 2017/03/22(水) 17:53:28.64 ID:5UvVtCNg0 BE:695656978-PLT(12000) ポイント特典

http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20170321/Labaq_51881640.html
アメリカの高校生「任天堂でゲームデザイナーとして働きたい、どうしたらいい?」→10年後、ゼルダの伝説のプログラマーになっていたと話題に

任天堂の新作「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Nintendo Switch/Wii U)が世界中で評判となっており、早くも傑作との呼び声も上がっています。

そんな大作ゲームの製作者のクレジットの中に、日本人に混じって外国人プログラマーが名を連ねていたことから、気になって調べた人がいました。

するとそのプログラマーは10年前は高校生でした。

「こんにちは。僕は高校を卒業したところで、大学の出願はまだです。進学を考えていますが、まだはっきりしていません。

高校最後の年は日本の学校に5か月ほど交換留学しました(その前にも同じ学校に3週間)。留学の経験は素晴らしいもので、すぐにまた日本へ行きたいです。

日本で2年間、日本語学校で学んで最難関の資格テストに合格するプランを検討したけれど、地元の奨学金制度は日本で学ぶことは対象外でした。自費か利率の高いローンを組む必要があり、ハードルが高いです。

僕の夢は、日本で暮らして任天堂のゲームデザイナーになること。もちろん、いかに難しい目標であるかは理解しているつもりだけど、最初にマリオで遊んだときから、それが夢なのです。

この目標に向かうために何をするべきか、助けが必要です。ゲームデザイナーの専門知識を得るための学校や、仕事に必要な日本語のスキルの習得が必要なのはわかっています。それ以外に、何をするべきでしょうか?

この質問には具体性がないので、質問してもらってかまいません。アドバイスをよろしくおねがいします」
なんと当時の彼は任天堂で働くことを夢見ていた若者で、それを叶えるためのアドバイスを募っていたのです。

それから10年が経過した今、彼は見事に夢を叶えていました。

2015年には立命館大学で任天堂のインターンシップをしていたそうなので、入社後にいきなり大作のプログラマーに抜擢されていることから、それだけでも非常に優秀な人材であることが伺えます。

スポンサーリンク
オススメ記事

オススメ!

92: 名無しさん 2017/03/22(水) 19:00:03.75 ID:pNwIoOCG0
>>1
こういうのは凄いねー
いい話だ

2: 名無しさん 2017/03/22(水) 17:55:25.54 ID:+Z0ijpI10
任天堂アメリカじゃなくて、日本の任天堂本社に就職できたのか
凄いね

3: 名無しさん 2017/03/22(水) 17:55:58.91 ID:WI5zjU0L0

【就活】任天堂の会社案内資料@2010

https://matome.naver.jp/odai/2139523706526034601

こんなんが30ページ以上

勤務時間
8:45~17:30 休憩1時間 (実働7時間45分)

休日・休暇
年間休日数 130日(2009年度)
完全週休2日制(毎週土・日曜日)、祝日

初任給
大学院卒 243,000円
大学卒 233,000円
高専卒 211,500円

4: 名無しさん 2017/03/22(水) 17:56:53.63 ID:jmlnMY+b0
東大社員どもに嫉妬されてそう

6: 名無しさん 2017/03/22(水) 17:57:33.83 ID:h++ONOy/0
偉いもんやね

7: 名無しさん 2017/03/22(水) 17:58:19.05 ID:yO/V24i20
新作ゼルダって酷評されてなかったっけ?

9: 名無しさん 2017/03/22(水) 17:59:26.89 ID:JMjC0PFc0
>>7
されてない
普通に神ゲーだよ時オカ超えたって

133: 名無しさん 2017/03/22(水) 20:05:59.46 ID:rCohkxm/0
>>9
時のオカリナ超えた?
ホントなら買いに走るわ

11: 名無しさん 2017/03/22(水) 18:02:10.50 ID:/DJq3IWv0
今回のゼルダはゲームに革命を起こしてるからな
やったことない奴は人生損してる
逆にこれさえあれば人生やっていける

20: 名無しさん 2017/03/22(水) 18:07:01.67 ID:JlJ2ffYM0
>>11
何も革命は起こしてない
相変わらず堅実で丁寧な作りで手間暇かかってる良いゲーム

70: 名無しさん 2017/03/22(水) 18:42:33.93 ID:gyl7Tuhm0
>>11
革命的なとこもあるんだろうけどそれ以上に丁寧に作られた良作という感じが強い。
システム推しの開発者自己満ゲーとは一線を画している。

78: 名無しさん 2017/03/22(水) 18:49:17.77 ID:9aFr/mBi0
>>11
ゼルダばっかりやってないで明日はちゃんとハローワーク行くんだよ?いいね?

14: 名無しさん 2017/03/22(水) 18:03:44.23 ID:6P5V68dS0
ええな
消防のころは夢はゲームクリエイターやったのに・・・今は汚いビルの狭いオフィスで会計士やってるわ、どうしてこうなった

17: 名無しさん 2017/03/22(水) 18:04:38.93 ID:8xfwZQIe0
ゼルダは風評被害うけてるな
パッケージの無駄使いと
月額制のせいで

18: 名無しさん 2017/03/22(水) 18:05:00.53 ID:n3tfi6o10
いい話だな
今回のゼルダはマジで傑作だぜ!

21: 名無しさん 2017/03/22(水) 18:07:37.31 ID:+N5sS+O70

普通にすげぇわ。同じことやれって言われたらたぶん無理。

そういや慶応SFCを二年留年してやっと今期二年に進学した
Apple入社を夢見てる灘校卒だけが心の支えの日本人のフリした
中国人がいたっけ。

急性心不全で死なねぇかなぁあいつ。

22: 名無しさん 2017/03/22(水) 18:08:00.98 ID:Ag09u1Yy0
日本の就活システムってもはや才能を殺すのが目的になってるよね(´・ω・`)

124: 名無しさん 2017/03/22(水) 19:49:41.91 ID:kE8fJh3k0

>>22
才能がどうこうは興味ないんだよ。
学歴と学閥を形成して出世を目指すために、就活でも学歴が絶対的と下々の者に思い知らせる為のシステムになってる。
会社が潰れない限りはシステムが自分を守ってくれる。

クロフネはそんなの御構い無しにぶっ潰しに来るけどな。

28: 名無しさん 2017/03/22(水) 18:10:46.99 ID:8tnl/SHU0
https://i.imgur.com/rQX9Bgd.jpg
ピンクのシャツのアメリカ人ね

33: 名無しさん 2017/03/22(水) 18:14:55.92 ID:O52SYhXT0

>>28
女がいねえ

これが成功のひけつか

37: 名無しさん 2017/03/22(水) 18:17:56.24 ID:jmlnMY+b0
>>33
FF15は酷かったですね

38: 名無しさん 2017/03/22(水) 18:18:16.87 ID:tQFWrHrB0
>>33
少なくとも10人は確認できるだろ

58: 名無しさん 2017/03/22(水) 18:30:36.88 ID:ZwE82Xh80
>>33
部署によって女性比率がまったく違うからなあ
一概には言えない

30: 名無しさん 2017/03/22(水) 18:11:58.65 ID:ZdU4znsT0
ゲーム制作スキル以前にこういう外人の日本語力半端ねえぞ
おまえらより日本語詳しい

31: 名無しさん 2017/03/22(水) 18:12:54.74 ID:D/XdnWGw0
偉いわな
久々にいいニュース

43: 名無しさん 2017/03/22(水) 18:23:44.11 ID:RSHD+q6l0
時オカをクリアしたとき、友達の名前が
スタッフロールで表示されて感激したわ

44: 名無しさん 2017/03/22(水) 18:24:04.68 ID:wmUkL2K/0
ゼルダの評判がすげえいいな
ほしいんだけどマイクソのスコルピオと悩む

55: 名無しさん 2017/03/22(水) 18:29:11.08 ID:9jnfl4ip0
夢は叶うんや!

74: 名無しさん 2017/03/22(水) 18:45:57.01 ID:Ps6DSwFA0

ゼルダレビュー
凄いこと書いてるけどやりたくなってはこないw

77: 名無しさん 2017/03/22(水) 18:48:07.43 ID:yybAp4T00
>>74
下手に始めると帰って来れなくなる気もする

95: 名無しさん 2017/03/22(水) 19:01:55.16 ID:pNwIoOCG0
>>74
よくこんなん作ったなw

106: 名無しさん 2017/03/22(水) 19:29:07.61 ID:cUcL8vAL0
ブレスオブザワイルドは確かに傑作だわ
今までゼルダって過大評価だと思ってたけどこれはほんと面白い

125: 名無しさん 2017/03/22(水) 19:50:25.09 ID:pfKe70UU0

2012年の採用
124人中
東大14人
京大13人

2013
東大7・慶大、多摩美大各6
東工大、早大、東京芸大、関西学院大各3
上智大、お茶女大、日大、女子美大、京大、京工繊大、阪大各2
茨城大、立教大、金沢美大、岐阜大、同大、立命大、九大各1・専門4(高専含む)

129: 名無しさん 2017/03/22(水) 19:53:36.01 ID:pfKe70UU0

任天堂採用大学別就職者数ランキング(過去5年)

1位 京都大 29名

2位 東京大 28名

3位 慶應義塾大 24名

4位 早稲田大 21名

5位 大阪大 17名

5位 立命館大 17名

7位 筑波大 12名

8位 同志社大11名ほか

135: 名無しさん 2017/03/22(水) 20:08:24.22 ID:Z8r7Hhd60
任天堂って日本の企業の中では給料高い会社だけどそんなに優秀なクリエイターなら外資が数倍の給料で引き抜こうとするんじゃねーの

146: 名無しさん 2017/03/22(水) 20:21:56.64 ID:NJ6mPOj50
>>135
アメリカ人ならそこは起業じゃね

150: 名無しさん 2017/03/22(水) 20:23:56.13 ID:u/tUbtXy0
将来の任天堂アメリカ社長

引用元: ・http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1490172808/

関連記事一覧
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

任天堂に憧れたアメリカの高校生の10年後が凄い
この記事をお届けした
経済ちゃんを、
いいねで応援よろしくお願いします!
オススメ記事

スポンサーリンク
トップへ戻る