【お願い】1日1クリック応援お願いします!→人気ブログランキング

厚労省、ブラックバイト防止のポスターを作成 当てはまりすぎワロタ

厚生労働省がつくった、ブラックバイトを防ぐための学生・高校生向けポスター。「おかしいな」「これ、あるある」と思ったら、すぐ相談を!

スポンサーリンク
オススメ記事紹介

オススメ!

これ、学生じゃなくてもアウトな気がするが。実際どうなんだ。ぁ、ちなみに、俺の会社、似たようなものだが当てはまるかなー
正規雇用の社員がルールに守られてないのにバイトが守れるかスカタン
ブラックで働いた経験、異様に豊富で我ながら笑える
 公務員である私が「これ、あるある」って言ってしまいそうなんですが(-_-;)準備や後片付けが勤務時間外って職場って結構あるんじゃないの?
アルバイトじゃないんだけど、正社員でも同じような事で困っている気がする
飲食のチェーン店でこれに当てはまらないとこ皆無なのでは?
某大手コンビニのバイト、ほぼ全部満たしてたよね。休みたいときに自力で代理を探さないと休めないのもあったね
ちょっと冷静に考えれば中学校卒業の時点で「こういう事こそ知っておこうよ」という話題なんだけど、、、
買取りはないけど(小売じゃないから)、あとは揃ってるwww
僕がバイトしてたところはブラック企業の常連だったんだけど「そんなこと言ったら労基から行政指導入りますけど、どうします?ちなみに一度指導が入ってたら、もう指導じゃ済まなくなるけど、どうします?」とニコニコしながら言ったら一発で黙った…
役所関係には貼られるんだろうけど、繁華街とか地下街、駅前にも掲示してほしい
こういうの上司が常に男性なんだけど、男女平等主義者が騒ぎ立てないの不思議
準備と後片付けが時間外って言ってる店はたくさんあると思う。
私もセブンでバイトしてる時は、発注作業やラストの商品補充はタイムカード押したあとにやれって言われてたし。
これで喧嘩して最初のバイトシフト減らされて店長にブチ切れて辞めた
程度にもよるけど、ブラック企業=法律違反=罰則 じゃないのが問題。指導とか両者で話し合いとか(企業側にはそこに行かない権利もある)費用もめちゃくちゃかかるとか…
この中で「店長から食事に行こうとしつこく誘われる」というのはブラックかどうかの判断が微妙なような気が…。

関連記事一覧
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

厚労省、ブラックバイト防止のポスターを作成 当てはまりすぎワロタ
この記事をお届けした
経済ちゃんを、
いいねで応援よろしくお願いします!
新着記事ピックアップ(外部)
スポンサーリンク
トップへ戻る