任天堂スイッチを分解して原価を調べてみた結果

1: 名無しさん 2017/04/28(金) 18:02:27.77 ID:CAP_USER

任天堂が2017年3月3日に発売した新型ゲーム機「Nintendo Switch」(価格は税別で2万9980円、米国では299.99ドル)。一新された形状、先進的な電源環境、将来の拡張性など、多くの魅力と可能性を秘めた意欲作だ。著者と付き合いのある部品メーカーは、2018年までの累計販売台数を「およそ3000万台」と予想する。今回は、このSwitchの内部に迫る。

Switchの本体は、箱に入ったタブレット端末のような形状をしている。箱にあたる部分が「ドック」だ。ドックから取り出した本体の重量は、着脱可能な専用コントローラー「ジョイコン」を2個取り付けた状態で約398グラム弱、外した状態で約297グラム、厚さは13.9mmだ。先代の「Wii U」の画面付きコントローラー「Wii U GamePad」の重量500グラム、厚さ4cm以上に比べて、大幅に軽く・薄くなった。

タッチパネルもWii Uの抵抗膜方式から、スマートフォン(スマホ)で広く使われている薄型化に適した静電容量方式となった。それでもiPadなど本物のタブレット端末に比べると少々厚い。

これには、2つの理由が考えられる。1つは、「USB Type-C」のソケットやゲームカセットを入れるスロットがあること。もう1つはメインプロセッサーである米NVIDIA(エヌビディア)製チップの熱対策として、銅の熱伝導パイプと冷却ファンを搭載することだ。NVIDIAのチップは優れたグラフィックス性能を持つが、それと引き換えに熱放出量が大きいことで知られている。

中略

Switchの推定原価は分解調査の結果、タブレット本体と充電ドックが約167米ドル、2個のジョイコンが約90米ドル。合計は約257米ドルである。

これは実売価格から予想される原価より高額だ。特にジョイコンは小型なので原価はもう少し安いと予想していたが、片側の筐体(きょうたい)だけで20個近い小型パーツがある。

ジョイコンはパーティーゲーム集「1-2 Switch」の卓球ソフトのように単体で使ったり、Switch本体の両側に装着して両手で使用したりする。こうした様々な使い方を実現するために、レールやユニットのような部品点数が増加したのだろう。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO14690810Q7A330C1000000/

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オススメ!

82: 名無しさん 2017/04/28(金) 19:19:10.85 ID:2eXldlkU

>>1
>3万円なのに「推定原価250ドル」

原価率高すぎだろw
消費者は得しかしない

3: 名無しさん 2017/04/28(金) 18:08:12.94 ID:u/xXu9dS
逆ザヤじゃないのか

40: 名無しさん 2017/04/28(金) 18:43:49.61 ID:SdzA+tOy

>>3
> 逆ザヤじゃないのか

輸送や小売りへの卸云々考えたら完全に逆ザヤでしょ、これ

44: 名無しさん 2017/04/28(金) 18:46:48.61 ID:srZ5DxfT
>>3
ソフトで儲けるつもりなんでしょ。いわば宣伝費だなw

4: 名無しさん 2017/04/28(金) 18:11:37.01 ID:nzxhtY6e
これでも高い高い言うレスが大量にあったし
スマホの本体価格や通信料を親に払ってもらって
無料ゲームで遊んでるガキが多いと分かるな

5: 名無しさん 2017/04/28(金) 18:12:17.17 ID:9jrApW9M
原価はiphoneといい勝負か?

7: 名無しさん 2017/04/28(金) 18:13:24.26 ID:3LfQP6ZW
てか初代機発売時に逆ザヤではないことが凄い

9: 名無しさん 2017/04/28(金) 18:15:00.68 ID:6NTdmni9

ソフトを売ることで儲けを出そうってことかな。

そもそもやりたいゲームがないんだけど

10: 名無しさん 2017/04/28(金) 18:15:34.03 ID:7KoymSVm
歴代ハードでも、ハードは安く、ソフトで利益を得るビジネスモデル。

12: 名無しさん 2017/04/28(金) 18:16:41.75 ID:f6aNCPI8
スパスト2出るんだよな、あれがでる前に買えたら買う。

14: 名無しさん 2017/04/28(金) 18:18:28.82 ID:qcbRd+/M
プレミアムフライデーで既に酒飲んでて気分ええわ。
あるんなら買いに行くぜ。

19: 名無しさん 2017/04/28(金) 18:22:00.22 ID:4iisDIw/
>>14
口先だけ

129: 名無しさん 2017/04/28(金) 20:03:59.21 ID:trJV8xWI
>>19
酔った勢いでヨドバシ新宿で買ったぜ。

197: 名無しさん 2017/04/29(土) 01:02:38.30 ID:mdXHYOr+
>>129
もう普通に店頭で普通に買えるの?

15: 名無しさん 2017/04/28(金) 18:18:36.38 ID:M+Jh+Lkr
ナンセンスだな原価考えたら自動車やスマフォなんかどうなるんだ

22: 名無しさん 2017/04/28(金) 18:25:36.97 ID:19V4jBgS
昔からゲーム機はソフトで儲けるビジネスモデルだ
任天堂は基本的に逆ざやはしなかったが

38: 名無しさん 2017/04/28(金) 18:42:14.21 ID:Q83+cbOk
>>22
と思うじゃん?
でもそれって某ウォークマン会社が無茶したから定着しただけなんだよな
だから3の時、ついに会社が傾いて債務超過になった訳で・・・
それに対抗するために他の会社も逆ザヤせざる得なかった

30: 名無しさん 2017/04/28(金) 18:34:25.69 ID:HI95gqjv
原価率8割か
結構良心的じゃん

32: 名無しさん 2017/04/28(金) 18:36:35.55 ID:Q83+cbOk
原価厨ってどこにでも居るんだな・・・
何故彼らは人件費や輸送費などを考慮しねーのか

109: 名無しさん 2017/04/28(金) 19:43:50.68 ID:6MNi6SEs

>>32
工業簿記を全く知らないから

化粧品でも「ただの液体」がxx円とか馬鹿らしいって言う連中がたくさん湧くが
開発費とか研究費とか安全性確認の費用とか一切無視らしい

46: 名無しさん 2017/04/28(金) 18:47:49.53 ID:txZCQaKZ
28000円超えちゃったよ
先週買っとけばよかった
任天堂の株

52: 名無しさん 2017/04/28(金) 18:56:57.92 ID:ZIqeZMgC
3dsも
LL→ニュー→ニューLL→2ds→ニュー2dsLLとか酷いよな
初めから全てのラインナップ揃えろよ汚すぎ

58: 名無しさん 2017/04/28(金) 19:01:53.54 ID:tAQTMPjc
ハードでほとんど利益は出ていないということだぞコレ 1000万台売って利益一億くらい

63: 名無しさん 2017/04/28(金) 19:07:23.35 ID:OMy4Y1YM
たしかamazonマケプレで1万円位で売ってた
もう売り切れみたいだ。残念買っときゃよかった

67: 名無しさん 2017/04/28(金) 19:09:58.89 ID:7GqblfBw
>>63
あぶねえ

70: 名無しさん 2017/04/28(金) 19:12:46.63 ID:V1WF0iSs
スイッチほすい
15000円くらいで

77: 名無しさん 2017/04/28(金) 19:15:57.81 ID:sHHbs0EV
>>70
多分、数年後にはコントローラー分割無しのタイプが(完全に携帯型
その位で出るんじゃないかな

81: 名無しさん 2017/04/28(金) 19:18:31.62 ID:of/BnNcc
日本人はいつの間にか原価でモノを手に入れられなきゃ不満ばかり言うようになったよね、中国人以下だよ。
ヤマトとか物流の惨状も結局そこらへんが原因なんだろうなぁ

95: 名無しさん 2017/04/28(金) 19:29:29.27 ID:o6qDa/im
>>81
ブラック企業のおかげで安く買えてるのにブラック企業を責めるんだよな

106: 名無しさん 2017/04/28(金) 19:41:16.27 ID:3vKypXAI
それだけ本気で売りたいってこった。
実際そこそこ売れてるし、後はソフトに期待。

124: 名無しさん 2017/04/28(金) 19:56:11.15 ID:hW8d3kgL
任天堂のハードはコントローラーの方式が独特だから他ハードとのゲーム移植がしにくい
→ゲーム開発費が高くつく

131: 名無しさん 2017/04/28(金) 20:08:44.73 ID:trJV8xWI

167: 名無しさん 2017/04/28(金) 21:18:59.14 ID:cS/lNMjD
>>131
ワシはコントローラりょうほう青色やでぇぇえええええ

152: 名無しさん 2017/04/28(金) 20:39:00.39 ID:kO7uu/W9

こんな原価高いわけ無いだろって言ってるのいるんか…コピー機などと同様なゲーム機の基本的なビジネスモデルだぞ

ps4もGCも同じような原価でps3やwiiUは逆ザヤってことも知らんそう

156: 名無しさん 2017/04/28(金) 20:42:21.15 ID:7/BizTTF
ゲーム機は発売当初は利益無いくらいの値段で売って普及させてソフトのライセンスフィーで儲けるのが基本だろ
あとモデルチェンジする度に原価は下がるから、普及さえすれば数年後は本体でも利益が出る

198: 名無しさん 2017/04/29(土) 01:52:18.37 ID:xel3aNy3
材料だけでこんなんなら製造とか含めたら大赤字じゃないか?

199: 名無しさん 2017/04/29(土) 02:03:30.25 ID:fPsJVcZk
>>198
製造含めの原価
配送とか宣伝とか店舗利益とかあるから結局利益は殆どないがな

200: 名無しさん 2017/04/29(土) 02:03:49.06 ID:6/us0GkW
>>198
本体で赤字サードパーティーから回収が基本の時代があって…
もうそういう時代

202: 名無しさん 2017/04/29(土) 02:44:20.36 ID:2cg4FVru
フラッシュ32GB, RAM2GBにWindowsを搭載した中華タブレットが1万円台から
買えるのに、大量に仕込んでるゲーム機で原価250ドルはないわな。

引用元: ・http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1493370147/

スポンサーリンク
任天堂スイッチを分解して原価を調べてみた結果
この記事をお届けした
経済ちゃんを、
いいねで応援よろしくお願いします!

フォローする

関連記事一覧

スポンサーリンク

『任天堂スイッチを分解して原価を調べてみた結果』へのコメント

  1. 名前:名無しちゃん@経済 投稿日:2017/05/02(火) 23:50:38 ID:b52f59cb6 返信

    2DSLLみたいなモデル末期の余分なもの全て削ぎ落としたswichが出たら買うわ。今のジョイコンはタブコン並みに不要だと思う。

    0

トップへ戻る