メモリ32GBがいかに凄いか?端的に表すとこうなる

スポンサーリンク
オススメ記事

オススメ!

知らない人はシャットダウンの説明のも苦慮します。最近は若者も知らない方も多い。

うちのお父さんに何度説明してもわかってもらえないので、今度これを見せて説明してもよいですか?(お家使用)

2コア4スレッドの説明は人を2人にすればいいのでは(˘ω˘)

おっさんをカイリキーにして増やせばいいということに気づきました( ˘ω˘ )


なるほど_φ(・_・
私は畑にたとえて
トラクターがCPU性能
畑の広さがメモリ容量
収穫物が演算結果
保管する倉庫がメモリ容量として説明してました。
高齢の方にはシックリ来るみたいです(*ˊᗜˋ*)

 昔はメモリ「8メガバイト」で大容量でしたね…

複数人が働いてる、だからデスクが大きくないと意味ないって言えば完璧じゃない?

結構みんなしらないんだな~~~!

、、、僕は自作パソコンとか判らないけども根本的なマイコンの中身の構成は1970年代から変わってないと思う、、、。まあ、僕の言ってることはLSIと見たときの各デバイスの働きの事だけども、、あながち間違いじゃないとおもう、、



自分も同じような例え話してるなあ。
ここからさらにキャッシュメモリをどこに登場させるかって問題もある。
作業スペースという意味では机上=メインメモリがしっくりくるよなあ。

つまりメモリ32GBというのは、広大な机で、おじさんが色んな資料を出しっぱなしにしても快適に仕事できる。机が狭いと何度も資料を出し入れしないといけないから、おじさんが存分に働けないってこと。分かりやすいなこの例え。

ハウツー本でもだいたい机の広さとか引き出しのでかさに例えられてるよな

この説明をしてもほとんどのケースで理解されたことが無い件
かなりわかりやすい説明だと思うんだけどな。











関連記事一覧
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

メモリ32GBがいかに凄いか?端的に表すとこうなる
この記事をお届けした
経済ちゃんを、
いいねで応援よろしくお願いします!
オススメ記事

スポンサーリンク

『メモリ32GBがいかに凄いか?端的に表すとこうなる』へのコメント

  1. 名前:名無しちゃん@経済 投稿日:2017/05/26(金) 18:17:00 ID:d593d14da 返信

    +2000円でメモリ増設(2G→4G)できます、メモリって何?てな感じで
    中古パソコンショップのおっちゃんに同じ説明して貰ったな(^^

トップへ戻る