博士課程の学生の年収240マン辛い・・世間「自己責任でしょ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オススメ!

未来を生きる人が必死に勉強して得た知識なのにそれを職で活かせず、必要な利益が貰えず、生きるはずの未来に失望する世界ってなんなんだ・・・。年齢関係なく生きてる限りお金は必要だけど、経験が少ない学ぶ事が多い若い人にお金もっと回ってもいいんじゃないかなぁ。

70歳で年収770万円以上の人って70歳以上の人口のどのくらいの比率なんですかねー? ごく一部の人を指して全体を述べてるように聞こえてしまってあるので質問しました。

70歳以上の人口が約18%70代の平均年収が290万ですね。

70歳以上で770万以上はパッと調べた限りではわかりませんでした。


基本収入が年金でしょうから、いいとこ360万円くらいかと思ってました。 770万円って事業をやってるか、その他の収入がある人なんでしょうね。なので比率は少ないだろうと思ってました。


若者を粗末にしたらこの国の将来はない。


学問は趣味、労働は苦労と思ってる人は多そう。

その答えは博士課程に進む人は学者になりたいから。だから企業に就職せずに低収入でもポストが空いてチャンスが来るのを待ってるんじゃないか。

一部の例を挙げてるけど、一理有り。でも今の世の中でこの老人優遇制度を変えるのは無理ゲー。50年後に変わるとしても割を食うのは自分等かぁ。はーあ。


こんな風潮があることに驚いた。
多分博士課程あるあるなんだろうな。

博士課程の人の年収240万ってことは手取りはもっと少ない訳だから過酷…
高卒社会人1年目より少ないんだよ…

選挙に行かないからではあるまいか。

年寄り共の声が大きすぎてなあ・・・・・・

日本で研究したくない。北朝鮮の方が優しくしてくれそう。

あえて答えるのなら投票率の差。政治家は【法律の範囲内で】カネと票をくれる集団の為に働くのが仕事。TVや新聞も既にメインユーザーは高齢者

老い先短いのと
健康に不安を抱える二重効果で
お金に安心を求めるのかなと

こういうこと書くと炎上しそうだけど、ワシの周り(ワシの分野だけそうなのかもしれないが)、1軍ではなく、1.5から2軍の人材が修士や博士に進む印象有るのよね。優秀な人は学卒で就職しているのよね。年収240万円でも無いよかマシなような…

じいさんたちは、年齢と共に収入が上がると思っているから。。。若いうちだけはがまんせいって思ってると思う

研究経費は書籍も含め全て控除すべきだよな?

博士課程の学生の年収が240万はかなり多いと思う。もっと多くの院生はずっと低い額でくらしていると思う。自分もそうだった。お年寄りのことは分からない。

スポンサーリンク
博士課程の学生の年収240マン辛い・・世間「自己責任でしょ」
この記事をお届けした
経済ちゃんを、
いいねで応援よろしくお願いします!

フォローする

関連記事一覧

スポンサーリンク

『博士課程の学生の年収240マン辛い・・世間「自己責任でしょ」』へのコメント

  1. 名前:名無しちゃん@経済 投稿日:2017/05/30(火) 23:29:04 ID:6280c6a29 返信

    研究者自身が価値を生み出さないといけないという風潮←百理ない

    こんなんやからオッボみたいなんが出てくるんやで

    0

トップへ戻る