ポケモンGO効果抜群!ポケモンの最終利益が凄い

1: 名無しさん 2017/05/29(月) 14:48:01.01 ID:8mRH3F1odNIKU

ポケモン、2017年2月期は最終利益159億円、25.7倍と急増…『ポケモンサン・ムーン』と『ポケモンGO』が貢献
http://gamebiz.jp/?p=185658

人気ゲーム『ポケモン』シリーズを手がけるポケモンは、この日(5月29日)付の『官報』に第19期(2017年2月期)の決算公告を掲載し、最終利益は159億円だったことが判明した。
前の期(2016年2月期)は6億1900万円だったから、25.7倍に急増したことになる。

同社は、2015年9月にNianticと任天堂と共同でスマートフォン向けゲーム『Pokemon GO』などを配信しているほか、
『ポケットモンスター サン・ムーン』を昨年11月にリリースしており、業績拡大に大きく寄与した模様だ。

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84: 名無しさん 2017/05/29(月) 21:30:22.66 ID:X1z2YV5I0NIKU
>>1
アニメ関係は酷いもんやのにゲームは相変わらずの好調だな

2: 名無しさん 2017/05/29(月) 14:49:11.35 ID:958j+ZNrMNIKU
サンムーンはクリアしてすぐ辞めてしまった初めてのポケモン

3: 名無しさん 2017/05/29(月) 14:51:12.87 ID:1vfJqX1pMNIKU
>>2
今はQRレンタルパがあるから育成しなくてもレート潜れるで

5: 名無しさん 2017/05/29(月) 14:52:08.33 ID:958j+ZNrMNIKU
>>3
マジかよそんなのがあるのかよ
やってみるか

7: 名無しさん 2017/05/29(月) 14:52:37.41 ID:sSsUafjvaNIKU
100億以上ポケGOの利益か
半端ねーな

8: 名無しさん 2017/05/29(月) 14:53:10.49 ID:xPGuvENmaNIKU
すげぇ…ソニーもパラッパの商品化を促進させて
株式会社パッパラパーを設立すべき

11: 名無しさん 2017/05/29(月) 14:56:37.29 ID:rron4CMDpNIKU
2.57かと思ったら

13: 名無しさん 2017/05/29(月) 14:57:53.73 ID:y7H/i4yMdNIKU
すまん
配当性向が分からんから50億じゃないかも
50%だとしたら26億ぐらいだ

18: 名無しさん 2017/05/29(月) 15:02:27.88 ID:mwmSwV6L0NIKU
>>13
任天堂はポケモンから120億円の利益を分配してもらってるとさ

22: 名無しさん 2017/05/29(月) 15:07:46.97 ID:y7H/i4yMdNIKU
>>18
それは持分法投資利益だろ
株ポケの株式の評価額が上がったから増えただけで任天堂が使える金ではない(株ポケ売れば使えるけど)
俺が言ってるのは配当金としていくら入ってきたかって話

17: 名無しさん 2017/05/29(月) 15:01:52.10 ID:x05h+nLX0NIKU
はねるコイキング面白い。

24: 名無しさん 2017/05/29(月) 15:10:11.84 ID:6toEEV0M0NIKU
>>17
うむ
シンプルだけどハマるよなw

58: 名無しさん 2017/05/29(月) 17:21:58.02 ID:3XzcBlo6dNIKU
>>17
意外と真面目に数値積みゲーしてて草生える

19: 名無しさん 2017/05/29(月) 15:03:59.24 ID:YaW1bXWzaNIKU
25倍て…

20: 名無しさん 2017/05/29(月) 15:05:28.59 ID:ztUPSkmJaNIKU
GOのおかげで3dsのポケモンも伸びるし凄い効果だよな
サンムーンは歴代売上でもかなり上の方になるのでは

23: 名無しさん 2017/05/29(月) 15:07:49.35 ID:2t/wcajKaNIKU
Googleとナイアン様様

28: 名無しさん 2017/05/29(月) 15:14:45.73 ID:5IpDFggDMNIKU
スマホは儲かるな
スマホでもっとソフト出すべき

31: 名無しさん 2017/05/29(月) 15:16:57.52 ID:XipVPXtT0NIKU
儲かってんな~社員になりたいぜ

35: 名無しさん 2017/05/29(月) 15:18:11.03 ID:qDyKOqPj0NIKU
ポケモンの金の成る木を見たらそら任天堂もキャラクタービジネスを本格化させようと思うわな
ノーリスクハイリターン過ぎるやろ

39: 名無しさん 2017/05/29(月) 15:20:47.97
>>35
ポケモンを見たらって
20年間気付かなかったの?

43: 名無しさん 2017/05/29(月) 15:28:38.10 ID:MXDdWO63dNIKU
>>39
任天堂が赤字になったから解禁したんやで
今までだったら同業になりうるデジタル系の事業者にIP貸すなんてあり得んかったやろ

46: 名無しさん 2017/05/29(月) 15:36:04.51 ID:QWyulEui0NIKU
>>43
ポケモンは株ポケだぞ
任天堂参入前からスマホに参入してるし

48: 名無しさん 2017/05/29(月) 15:55:06.64 ID:MXDdWO63dNIKU
>>46
自社でスマホゲーム出すのと
ポケGOみたいに同業他社にIP貸すのじゃ全然違うわ
だいたい32%の株を持ってる上に原著作権である任天堂の意向が影響しないはずないだろ

41: 名無しさん 2017/05/29(月) 15:21:59.91 ID:4ffD+p2k0NIKU
スクエニは乱発しすぎなんだよ
なんでDQとFFで食い合ってるんだよ

56: 名無しさん 2017/05/29(月) 17:09:23.69 ID:Xp0bbLpGrNIKU
株ポケって一度も赤字になったことのない優良企業なんだぜ

61: 名無しさん 2017/05/29(月) 17:29:13.92 ID:8mRH3F1odNIKU
>>56
純利益マイナスはあるみたい
http://www.zaregoto-gakuen.com/archives/64243710.html

59: 名無しさん 2017/05/29(月) 17:22:31.06 ID:97H5dc1CMNIKU
株ポケが赤字ってポケモンパンみたいなキャラ商品で大ゴケするくらいしかありえないだろw

60: 名無しさん 2017/05/29(月) 17:29:03.92 ID:hYIRjXVT0NIKU

ブランドの維持って凄い大変だからな

作って人気出すだけなら数撃てば当たる、けど20年以上それを維持するのはとても大変
それが出来なくなって消えたキャラクター・シリーズ・メーカーは山程ある

FF15やDQ11(PS4版)みたらその難しさが判ると思う

62: 名無しさん 2017/05/29(月) 17:32:24.57 ID:97H5dc1CMNIKU

>>60
数出さなきゃ割と可能なんだよな
例えばハード(世代)に1つのペースで出すとか
懐古の思い出補正を少しナメてるようで

年に一度とか出し続けるとブランド維持がクッソ難しくなるのはガチ
そこまでやるとブランド維持というよりブランド消費して商売してるの方が近い

83: 名無しさん 2017/05/29(月) 21:16:24.47 ID:FGK1njg40NIKU

ポケGOはスマホゲーあんましない年配者に大当たりだから
トップセールスじゃないけど地味に続いてるんだよな

犬の散歩に丁度いい感じ

引用元: ・http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1496036881/

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