電通問題、全国の管理職を震撼させる

電通問題は、実はサラリーマン管理職を震撼させている。
自分の部署で過労死が起こったら書類送検されるのだ。
経営者の責任もそうだけど、むしろ会社員の係長以上の人にとってはむしろこちらが衝撃だ。消極的加害者になることもある。今後管理職研修は変わるね。
「自分の部署で過労死が起こったら」って、その責任感のなさが日本人だよ。
過労死が起こったらと言うが、過労死では無く、自殺まで追い込んだ上司がいたという事が問題。社会の問題では無い。
雇用形態のドラスティックな変更が起こると予想
むろん、悪い方向へ
上から「名ばかり役員」、「個人事業主」、「有償ボランティア又はボラバイト」に整理され、労働法規に守られた正社員は10年後にはコア30の若手以外絶滅と予想
 むしろ自分の部署で過労死が起きたら逮捕されないほうがおかしいと思いませんか?
過労死させないように、部下が業務時間内で仕事が終われるように気を配るのが管理職でしょう。
中高年男性の自殺や過労死が今までマスコミに注目されて来なかったのは事実で、社員を死に追いやる様な状況が起きたのならばもっと上部の追及がされるべきだったのが実情だと思います。今回の件が不公平というより、やっと社会が気付いた
電通の件、上司が過酷な状況で部下を働かせている事に半ば無意識の内に疑問や責任を感じてなくても
顔色や様子が変だとは気づいている。
それ以降態度が変わらなかった上司は
消極的加害者ではなく当事者として立派に加害者
書類送検も手ぬるいくらい
その管理職が自殺というのも度々あります。全ての労働者が強いストレッサーに晒されているということです。過労死で重要なのは、ストレスの直接要因より、労働者の背景、労働に対する考え方が不幸の触媒になっている点ですね。
死ぬまで働かせた時点で犯罪と一緒でしょ、何のために働いてんの?
管理職だから楽じゃないですよね。今の立場を考えたら分かります
しかし何故こうも日本人は職場の人間関係に苦しむ事態になってしまったのでしょうか。人びとが、人目が気になると言って自分の意思を押し殺すようになったのは、協調性を重んじる教育や社会における評価の方法を間違えたのでしょうか。
言うべきことも言えなくなってますね。理不尽なことも議論や反論もできない。協調重視しすぎと上司の上司としての能力不足。そういう職場は崩壊して、人の流れが早まりよくなりません。

会社の名義で仕事とってきてんだから、会社全体で責任とらないといけないのに、何故か担当者レベルで責任取らせようとするから起こる問題。

あと、同じ職場の人の尊厳を貶める言動が取り締まられないのも助長している。

部下を呼び捨てもアウトだと思う。

日本人のお偉方は協調性をはき違えましたね。協調を「表面的に仲良くやること」とし、個性的な、もしくは尖った意見を披露したり、議論し合うことを敬遠した。今となっては時代遅れですが、そんなはき違えた時間が長くのさばってしまった。
会社側の責任を個人の自己責任に転嫁するべきではないと思います!!
過労死の責任が経営層だけでなく管理職も行く、ということだが、
指導職(係長とか課長代理とか)にも波及となると、
仕事は出来るけど人間のクズは早期に会社から追放されることになるだけかな?
これ何がまずいって管理職の人は割りと「はよ帰れ」って言うんだよね。
でも営業職の長は数字をあげてもらわないと困るわけで「なんとしてもあげてこい!」って言うわけですよ。
特に営業会社って支店長が営業の長であってプレイングマネージャーだったりするから間に挟まれた社員はきついわけです。

ここまでならないと気付かなかったというのもすごいが、自分の地位が脅かされることに震えているのもまた、すごい。大事なの、そこ?

何言ってるのかわからない

過労死が起こった事で書類送検されたのではなく
労働基準法に反したから書類送検されている

過労死さえ防げば良いと思っていたら大間違いだ!!

んなこと裁判で嫌というほど管理職の責任にされている。
これは危険運転の厳罰化みたいなものだよね。
今回が初めてではないんですから、何も変わりませんよ。
管理職に、この意識がなかったことが問題なんだろ。次に必要なのは上と下に挟まれて中間管理職が死なないようにすること。と、2年目で中間管理職をやって地獄を見た人間が言ってみる。
過労の時点で十分に「労働安全衛生法違反」ですよ。罰則がないザル法だけどww
勤務先はオンコール制だけど、「必ず対応しなければいけないオンコールは勤務時間と見なされる」という労働基準法の原則からするとすさまじい時間外労働の嵐な訳で、何かあると責任問題は逃れられないんだよねぇ :
どう見ても「管理できてない管理職の人」の話でしかないような?
そういう事態に備えたアリバイ作りのための対応が、新しい管理職研修のメインとならないことを祈ります。

関連記事一覧
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

電通問題、全国の管理職を震撼させる
この記事をお届けした
経済ちゃんを、
いいねで応援よろしくお願いします!
スポンサーリンク
トップへ戻る