イランタンカーの原油流出事故、想像以上にヤバかった件


スポンサーリンク

スポンサーリンク




また国難、都合によりまた黙り。
恐ろしいですね。これを見ると、日本の位置は非常に危ういに所にあるのですね。あの辺りに何かを流すと、気付かぬ内に日本の沿岸漁業に大打撃を与えることが出来る。ミサイルもいらない。
今の時期から新わかめやひじきなどの海藻が育つ時期。
かじめやあらめを食べるサザエ、トコブシ、アワビ、東京湾なら海苔が壊滅。油臭くて食べられなくなる。
佐賀海苔、有明海苔…ダメかなぁ
今回事故を起こしたタンカーに積まれていたのは「コンデンセート」という揮発性の高いオイルであり、大半が火災によって燃えてしまって流出量自体は多くはない可能性が高いですが、海中に溶け込んだ分や燃焼で発生した有害物質等での一定の影響は避けられないでしょうね。
大切なことは何一つ報道しないですよね。。
元からTV番組なんて嘘と人の不幸ネタと自国自慢しかしないから見る価値ないです
ネットでこうして情報はきちんと出る時代ですしね。
海洋資源が…………、何故にテレビでは取り上げないか謎ですね、、、
コンデンセートは物質名じゃなく、液を炊き上げて蒸発したものを冷やして液化したもの一般を言います。なので今回の件では成分や物性まではまだわからないのがほんとのところかと。まあ荷主は当然知ってるでしょうが。
一般的にはそうですが、石油化学でいうコンデンセートは天然ガス田が由来で、ナフサ(精製前のガソリン)と物性が近いもののようです。
重油質ではなく揮発成分が多いので、大半は火災で燃焼するか蒸発し、一部が油膜として漂うのと、水溶性分や燃焼後の有害物質の影響が残るのかな、と思っています。
NHK「森友!相撲!!」
日テレ「相撲!相撲!」
TBS「安倍やめろ!」
フジテレビ「再び韓流ブーム!」
テレ朝「森友!加計!」
テレ東「見てください!このカニ!」
くだらない話題のニュースより、こういう話題をTVで観たいわ。っていうか、必要な情報をくれないニュースなんてニュースじゃねぇよな。
これけっこうやばいと思うのよ。サーファー的にも一大事よね。
知らんかったけど当分国産海産物食えないなこりゃ
こんなんワイドショーでやったら関係ない地域の海産物まで軒並み売れなくなりそうだな🤔
でもこれ報道したところで対策とかしようがあるの?
確かにテレビではあまり見ない。
風評被害を恐れての自粛かなぁと思ったけど、流出源への対策と現在の状況は気になる

スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しちゃん@経済 投稿日:2018/02/01(木) 09:02:13 ID:84d8110cf 返信

    マスゴミは日本がどうなろうと関係ないし

    0
  2. 名前:名無しちゃん@経済 投稿日:2018/02/03(土) 04:31:54 ID:039eca00a 返信

    先ほどのニュースで、奄美大島に黒い油が流れ着いていた。

    まず、「コンデンセート」と呼ばれる揮発性の油が大量に流出。さらに沈没したサーンチー号のタンク内には2000トンの重油が残っているという試算もあり、海の生態系や漁業への影響が懸念されている。
     
    また、菅官房長官は会見で「中国や関係国と緊密に連携しながら、海洋汚染の危険性についても早急に対応を検討していく」と述べた。

    え?これから、やっと「検討」して行くの?もう、行動しているべきでしょ。報道も何もかも、遅すぎる!

    0
スポンサーリンク
トップへ戻る