企業「有給休暇の理由が ” 体調管理 ” だと?ふざけるな!!」

有給に理由は必要ないよ。
前の職場では、「私用」って書いて休んでたし、病休も「気分不良」(気持ちが乗らないだけ)や歯医者って書いて休んでも通ってたよ。
昔、精神的に限界だった時に1週間の有給を取ったら、朝礼で「有給は冠婚葬祭以外で取るものではない」って当時の部長にみんなの前で言われた。無理だったから無視して休んだけれど。冠婚葬祭で有給を毎年20日も取る人生。。。新婚旅行に毎年行けばいいのか?
そうは明言してないけど、そういう目的でたまに休むことあるw
ガス抜き的な、ね。
まぁ休み取れるんだから良い会社なんだな。良いっつーか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ

体調管理のための有休、素晴らしいことじゃないか。休まずに働いてパフォーマンス低下させるよりもその後会社に貢献できると思うんだがなんで目先のことしか考えないんだろね
そもそも、うちの職場では有給の取得について「権利の行使なので理由を聞いてはならない」というルールがある。
ただし、業務上やむを得ない場合、上司は有給の取得を許可しないことができる。
そういや上司に子供が生まれて自分の有給と被ったので「変更出来るからしましょうか?」と聞いたら
「予定休日は100%とらないとダメだからいいよ」と言われたありがたいが消化目標の為の休日てのもなんだか変なのよね

「私用」「計画休暇」でなにか言われたことはないなぁ…月に2回は計画休暇いれないと└( ゚∀゚)┘
有給休暇って本来は理由は書かなくていいものなのに書かなくちゃいけないことにしてしまっている会社がほとんどなのが疑問。
このままだと日本は外国人来なくなる気がする
前の会社の係長体調不良で貯まりに貯まった有給使ったら上の人も同僚以下からさえも非難されてた。そんな空気があった。辞めて良かったと思う。彼も今月退職するそうだ。
せやせや! 病欠させたくないなら休ませろや!
「休まず体調不良も起こすな!」とか無理な話やで!
ウチは私用で通るが・・・
世の中には面倒な企業が
多いもんだね~
そんな理由だと体調不良で休みにくくならないかな??
残業するな、定時に帰れと言うくせに
定時に帰ると影で、あいつは定時に帰るから仕事に対する姿勢がなってない、やる気がないんじゃないかと言う
これも日本の企業ですね。
これ本当に、休む事=働く為の体調&メンタル管理だと思います。きちんと休まないときちんと働けない。私は仕事の後、家族団らんや好きな事してリフレッシュし、しっかり寝ないと次の日8時間も働けません!日本の生産性が低いの、絶対休みが少ないせいだと思います。
外国では、それが当然。日本人は休むのが下手と、フランス人の親戚に笑われたことがあります。彼の言う通りですけどね。
有給取得に理由なんて書いたことない🤔
そもそも病気の時は有休使わないけない日本社会が変わるといいよね
どうあっても
仕事をさせようとする上司・・・
なんとかして((((;゜Д゜)))
有給に理由が必要でしかもイチイチ精査されて怒られたりする時点で時代に取り残され具合がヤバい・・・
理由は必要ないんだけど
体裁の為に書く欄が残ってるところが多数だと思う
うちの会社もそうなんだけど「私用の為」しか皆書かなくて意味あるのかな?とは思ってるw

じゃあ「体調管理手当」出せやって話よな。
理由欄を設けるのは合法やけど、
「理由を書かないと不承認」
「理由の内容で承認・不承認を判断する」
は違法やから、何も言わず聞かれず取得出来る風潮が来てほしい

スポンサーリンク
トップへ戻る