【悲報】日本の学生 政治について語れない

そう思う。仕事柄、海外の学生と多く接し、関心するが、一方で日本の学生が幼すぎて情けなすぎるもん。
……入った大学が悪かったんじゃないの?
良くも悪くも、議論したところで日本政治に大きな変化はないし、それより普通の会社に入って普通に生活できれば満足なのではないかと思う。幼稚すぎるというのは悲しいけれど。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ


めっちゃ分かる。高校時はくだらない話から真面目な話まで幅広く楽しんで話せたけど、大学入ってからは政治の話をすると煙たがれるし勉強すると言ったら感心されたり真面目と言われる事が多いが嬉しくない。まだまだ浅学非才の身だから威張った事は言えないけど、学生の定義を問い直すべき。
日本では政治や宗教の話は結論が出ない床屋談義とされてるからね、結論のないことをムダに話して波風立てるより無難な話で和を保つほうが集団としてはいい
自分は親の前で政治の話をしようとしたら「学生の分際で生意気だ!そんなこと気にしてる暇があったら勉強しろ!」と一喝されたことがある。日本では政治の話はタブー、みたいな無言の圧力があるような気がする
わからんでもないが国、文化が違うと言えばそれまでだ。確かに問題点も多いが根本的な問題はもっと別の所にある。むしろこの人は選べる権利があるのだから幸せ。自分の合うとこに行くだけの話。
自分も政治の話は全くしない(興味ない)人間だが、
そのお嬢さんの目には、日本の政治家達がどう映ったのか訊いてみたい。

この現状は普通にヤバイ。

先進国?
発展途上国?
いんや後進国だね。

海外の大学も、こっちの留学生もたくさんみたけど眉唾なはなしですなあ。
自分の政治や世の中に対しての考えを話してもテレビを鵜呑みにしてる人には絶対理解されないし、そういう話をできる人が周りにほぼいない現実
これは大学で教えてる旦那も良く言ってるわ。社会に出てちゃんとやっていけるのかな?って。
わかる気がするわー
普段の会話に全く出てこないし、話したら変なやつと思われがち
政治と宗教の話に興味関心がないというより
人と揉めたくない。プライベートでもディベートする気にならない
これ、意外と深刻な社会問題かもΣ( ̄ロ ̄lll)
なかなか興味深くTLよみふけった。
米国の大学に入学し直したこのお嬢さんの高校時代までの生活環境に興味がある。
アメリカの高校の夏休みは3ヶ月。アルバイトを始め社会と接することが可能な長期間の自分の世界を15歳で体験するのだ。
この点だけをとっても日本では知り得ない感覚がそこにはある。
オーストラリアに来てからも同じ。スペイン、メキシコ、韓国、タイから来たクラスメイトは政治や国際問題について語るのに、日本人はそういった話に入りづらい様子。意見を持っていないのもだし、意見を出し合う場を経験していない。
政治ネタが忌避されるのは感情とイデオロギイの切り離しが出来ないからだよ
これほんとそう!
私は政治の話できる友達見つけたから良かったけど、いなかったら大変なことになってたかも
政治の話、感情的にならずに論議する訓練は中高生からするべきよね

スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサーリンク
トップへ戻る