経営陣「給料を貰うことを ” 当たり前 ” と思うなよ!」

難しい話ですね。
単純にはその考え方で正しいと思います。
その先の話になると、給料に対しての労働力が見合ってない場合に問題が起きそうです。
しかも、労働者側にその自覚がなかったら…。
労働者同士でも「何で同じ給料なの?」って不満も出てきそうな…

「労働力や物やサービスを売る側」の心がまえとして、「売れるのは当たり前だ」と思ってはいけない、と言う事でしょうね。

従業員も「自分が提供している労働力の質」を劣化させてはいけないし、

スーパーや飲食店も「自店が提供している物やサービスの質」を劣化させてはいけないと思います。

雇用主と被雇用者は対等な立場なのに、なんでそんな上から目線なんだ?っつー話では?
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ


働いてもらえるのが当たり前と思わないように、って返したい

賃金は貰わうのは当然だしそうでなければタダ働きになる。 t
「働く場所があることを当たり前だと思わないように」なら分かるかも。
このとおりだが、払ってる分は全うするべし
研修で心構えとして言うなら表現の問題というだけで特に言うことはない、問題は奴らが本気でそう持っていることにある
給料渡す側が言うことではないでしょ〜〜
給料貰う側が「当たり前と思わないように」するのは良いかしれない。現に自分は当たり前と思っていないし。
「働いてもらってる」「働かせてもらってる」とお互いに思える関係が一番良いですよね。
給料はお客様からいただいている。研修などでお話しする時は必ず言います。
何で働きに来るの?お金が欲しいから。って根源的な話だよね
「金で人の時間と労働力が買えることが当たり前と思わないように」だな
言いたいことは分かるよ。お金貰ってる以上、遊びでやってんじゃないんだから。だからこそいうけど「労働者を舐め腐った安い給料でこき使えるって事を当たり前と思わないように」なんだよね。
これ、経営をしたことがない中間管理職が一番言う。
経営者でもバカは言う。
あぁ、この見方もあるね。
どっちも正しいけど。
あなたたちの労働に価値があると判断してお金を払ってるんだよ(だから頑張ってね)、くらいにしとけばいいのに。

スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサーリンク
トップへ戻る