Slider

「国家資格」とは何なのか・・・ 一級自動車整備士 勤務5年目の給料⇒

予想外に伸びてきたので追記。
単純に総支給額や手取りの額がどうこうという話ではなく、国家資格が必要な職種で、4年制の専門学校を卒業し最上位資格を取得した20代後半の人間の給与明細がこの内容なのです。多めにシフト入れてるアルバイトやフリーターの方々に負ける額。国家資格とは一体…。
リツイで回ってきました。ff外より失礼します。
私の主人も都内で勤続12年の整備士です。専門2年国家2級、社内1級、検査員持ちですが、まぁびっくりするくらい薄給です。早めに転職されて正解だったと思いますよ。頑張ってください(`・ω・´)
こんな現実見たらもう大人になるのが不安で仕方ないですよ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ


日本は車ないと生活できないのに

この待遇の悪さ何なんでしょ

これで景気回復するとでも思うのか
なんか車の税金も主さまのような車の整備の方に行くといいんですが。。

今や車の税金も道路以外の闇に消えて行く始末

人生で二番目に高いものを売ってる現場の給料ではないですよね。構造的にギャラが低いのは介護業界を連想させます。
国1ってまぁ、あまり存在感無いですからねぇ。検査員の方が(資格的に)強いですし。
とは言え、自動車整備士っていうのは重要性の割に安く見られますよね。
うちも元職で2級、検査員付き10年でで手取り25くらいでしたから・・・
最近、自動車整備士の職業の人が不足していて大変!!ってニュースを見ましたが……すでにわずかに残る自動車整備士の方さえもこのような思いをしていたら、これからも増えることはなさそうですね…
追記:明細の全体像です。
控除高すぎておかしい、財形貯蓄めちゃめちゃしてるんじゃない?なんて言われてますけど貯めてるのは雀の涙程度です。
管理栄養士も国家資格ですが
これより低いです。
国試受かるために必死に勉強しましたが、給料がこんなものとは。
就活の時、みんな嫌になってました。
道を間違えたといって
違う仕事についた人もいましたよ。
建築士も独立しないと似たような感じですね。
所属してる事務所にもよると思いますが。
保育士や介護士などはよく話題に上がってましたが自動車整備士も大変そうですね。
国家資格なのだから、その資格を使って仕事をしてる人に国から資格手当出たらいいのにとか勝手な願望出てしまう(´・ω・)
俺的には総支給よりも8万超える控除額に怒りを覚えた💢
働き方改革ってまずはここからやってくれ…
最低賃金引き上げとか色々やってくれ
しんどいだけの安月給だとはよく聞くけれど……うへぁ……
技術者を大切にしない社会の技術なんて滅びる未来しか見えない。。てか日本は全体的に人件費安すぎ。技術とサービスは無料じゃないってそろそろ気づかないと自分で自分の首しめてる様なもん…。
技工所で 歯科技工士(2年制、国家資格)として働いてた頃、超過時間外も含めて このぐらいの差引支給額だった…
こういうのを見ると資格ありきの職種でも給料は「相場で決まる」って言葉が身にしみる。ツライ
国家資格の重責と収入は比例しないのだよ。
酷すぎる
なぜこれがニュースで取り上げられないのか不思議すぎる
国家資格1級でこれはホント笑えない。
クルマの安全に直接関わる仕事であり、正確性や迅速性、負わなければいけない責任も考えるとちょっとどうかとは思う。このままでは成り手は減る一方だと思う。

スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサーリンク
トップへ戻る