Slider

プログラマ「バグ修正完了!」素人「1週間でコード数行とか、サボタージュwww」

挙句全く別のところにバグがあって集中して仕事しろとか言われる始末。あるある
コードが短くなったので生産量マイナスって評価いただいたので、
大量の最適化で消える無意味なコードをいれたのは私です
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ


調べた結果が数行なだけで、調べた行数は何万行なんじゃ(#°Д°)ゴルァ!!
プログラマーあるあるすぎて心が痛い
けどわかる人なら数十分~数時間で解決することがある問題であることも事実…
ほんとにむずかしい問題だと思う

これな

解析にかかる時間
改修が十分な検証
改修箇所に漏れがないか検証
後続や既存機能に影響がないか検証

という作業が隠れてるんやで

やってるやってない戦争にならないように、何を調べて、どこで困ったか、バグ管理システムに細かく書くようにしている。
これでも仕事をしていないと言われるなら、その人は恐らくエンジニアではない。無視して問題ない。
始めのソースコードはちゃんと保存しといて、きちんと比べられるようにしてるなぁ。
これはあったな。
主に別の人が書いたコードを手直ししてた時期に、「岡島くんは遊んでるのか?」みたいなことは色々言われた。
わかってきた!やっぱりわからん のところがあるあるすぎて笑うw
これは戦争だわ。
学生時代、何が違うのか散々迷って、結果なぜか一文字だけ全角アルファベットになってて数日悩んだオレに謝れ。(そのまえに気づけよ)
これがマジであるあるだからプログラマーはつらい
プログラム以外でも、故障とか不具合って、その一行や、その一部にたどり着くために脳ミソと身体と時間がかかることあるよね。
しかも継ぎ足し継ぎ足しした秘伝のソースコードだったりすると読み解くだけでも難解を極めるわけで……
黒い粒胡椒10kgの中に一つ混ざった、黒い6mmBB騨を探し出せ。って言ったら通じますかねぇ?
うちの場合、「コードわからない人」はいい意味で修正コードの行数すら興味がなく、「それによってどれだけ重篤な不具合が解消されたか」で判断するんで、意外とこういう問題にはならない。中途半端にわかってる輩がいると、多分めんどくさい。
バグってなかなか難しいんですよね~
直すと正常だった所がバグっての繰り返し(^^;)
そもそも仕事量をステップ数で計ろうとするのが間違いなんだよな冗長で無駄の多い長ったらしいコード書いてる奴のが仕事早いと評価されるのほんま糞糞の糞
ほんと殺意わくよね
その数行を導き出すのに数万行読むことざらだからね
そもそも、他人が書いたコードを読むことが苦行。
この超意訳を思い出しました(・ω・)
当て逃げ起こったら、目撃者探したり、証拠集めたりして犯人探しますでしょ。
でも、結果、逮捕されるのはたった一人なんですよ。それじゃあ納得しないか。

ホントこれ!
コードわからない人はこんなのちゃちゃって直せるでしょ?って簡単に言うけど、石投げようと思っちゃうわ!

スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサーリンク
トップへ戻る