Slider

スウェーデンの柔軟思考「速度違反者は罰金!遵守した人には『宝くじ』無料配布」


日本の役所って、『ルールを破った人を厳罰に処す』ばかりで、『ルールを守った人には、こんなメリットがあります』というPRがヘタクソな印象がありますね…たしかに(-_-;)
そういうことをするのもいいですがやっぱりそれをしなきゃいけないという状況が問題ですよね。
なんもしなくても法定速度を守る人だけになると1番いいですが運転する人の意識はそう簡単な変わんないですもんね
スウェーデン在住だけど、そんな話初めて聞いた!
 私もスウェーデン人なんですけど初めて聞きました 🤨
ですよね!!都市伝説でしょうか?
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ


ストックホルムのプロジェクトらしいです。平均速度が実験前の32km/hから22%低下して実験中は25km/hになったとのこと。
検索したら2010年の一時的な物らしいので、どうりで誰も知らないはずですね。私の住んでいる街は運転が荒いので、ストックホルムの一箇所だけでなく、こちらでもやって欲しかったです。
当選金額は2万クローナ(約25万円)だったそうです。この道路以外ではスピードを出しても良いと取られるのも困りますしね。

http://81.47.175.201/compass/index.php?option=com_content&view=article&id=454:1210-reduce-speed-for-fun-speed-camera-lottery&catid=19:management

宝くじのシステムがやや高コストという課題があったようですね。ドライバーからは好評な一方で道路管理者からの支持が弱い点も。

日本は北欧を見習ってください。
ライフスタイルや教育現場や福祉などいろいろ
ルールを守れば得をする
と刷り込ませれば違反は減りそうですね
良いことしたら良い事宝くじ無料で
貰えるもしかしたら
速度守ってたらそのうち宝クジあたる。善の思想ですよね。善いことしたら善いカルマ積んだら
善いことが起きる。悪いことしたら罰金に事故も起こりやすくなる。
違反者からの罰金を遵守している人に還元する仕組みは素晴らしい。
現代社会のルールは破った人への罰則だけが定められているものがほとんどですが、しっかりとルールを守る人へのインセンティブがあれば、より効果的ですね。正直者がバカをみる社会から早く卒業して次の成熟段階に進んで欲しい。
違反者の罰金の使用用途が明確で、適切なのが更に素晴らしい。そういう国の車や物が売れるのは仕方ない。
FF外から失礼します。面白い発想ですね。法律遵守に対価があるのは日本では受け入れられないと思います。あるとしたら違反者の厳罰化。
 省庁「我々の資金源を奪う気かよっ!🤣」
全員が守ったら、お金入ってこーへんやんか
一時的な実験みたいだけど良いと思った。Webサービス作るときにも参考にしたら役に立ちそう。
上手く仕組みを作れば
勝手に人が動いてくれる典型。
スウェーデン人、すごいなぁ( ´ ▽ ` )
資金源の9割が愛知県民になるんやろなぁ…
残念ながら日本はそういう「健全な国の仕組み」を北欧を中心とした他国から取り入れようと言う気がないので無理ですね。政界が変わるか、企業側から変えていくか。前者は時間がかかり過ぎるので後者を着実に進める方が早い。
人をコントロールするってそういうことだよな。頭いいわ。
それならオービス前だけでもがんばっちゃう。
日本もモラルに訴えるのではなく、「守ったほうが得」なシステムを構築しないといけないんじゃないかなあ。他国の良いシステムはどんどん模倣してほしいわ
守って当たり前ではなく、守って偉いとのことかな。報酬が在れば人が動く、ということにしておこう。
日本はこういう遊び心無いよねぇ~ふざけた法律とかも無いし。良いところでもあり、悪いところでもあり。。
普通に流れクソ遅くなって渋滞の原因になるだけど終わりそう
守って当たり前になのにご褒美とか人間扱いされてんのか?
褒賞が無くてもスピードくらい守れ

スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサーリンク
トップへ戻る