Slider

日本人は 真の「日本の凄さ」を知らない・・・ 世界的に類稀な『○○的永世中立国』

中立っつーか、もはや無関心ですけどね(°▽°)
さすが八百万の神の国。神在月の出雲大社には世界中の神様集まって大宴会してるんでしょうな😊
このまま宗教的中立がずっと続いてほしいですよね。(クリスマスも正月もハロウィンも好きです)
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ


これは実情を知らずにイメージで語っている話ですよね。現実問題、たしかにキリスト教徒と仏教徒の結婚とかありますけど、どちらかが抑圧されるケース(知る限りは妻の方)が多々あるので。
イスラム圏の方からも、「日本は宗教に寛容たから良い国だよ」って言われた。
日本企業では絶対働きたくないけど、のフォロー的な感じではあったけど…
隣芝青見ですね。お互いにすごいと思うところを言い合えるのはいい関係だと思います。少なくとも悪い点ばかり指摘しあうよりはいいと思います。
永世中立を維持するのに、国民皆兵、徴兵制度。徴兵が終わってもいつでも出動できるように待機。強固な防御体制。
スイスはお花畑ではない。
さすが和の国。言われてみれば確かに。
それはスイスが個人主義の国だからだね
日本は家族主義
GHQによって宗教を信じることは難しくされましたからね
なるほど。日本ってすごい自由な国ですね。
神ですらゆる〜い日本。割と好きです。神への信心も、人間自身の賢しさも、あまり行き過ぎると毒なのではないかと。(^ ^)

こう言うことを社会の授業で教えてくれたらなぁ。

もっと自分の国を好きになる子供たちが増えるのに…

そういう認識を持てるスイスの方も人間的に尊敬します。だからこそ軍事的な永世中立国となれたのでしょう。そして、日本人に生まれて幸せだと思います。
確かにここまで自由な国は世界的に見て無い気がする…それにスイスは立地的に見て永世中立国でも生き延びているのであって特に凄い訳では無い気が…(WW2 ベネルクス)
なるほどね、日本は宗教的永世中立国。
世界からみたら、いろんな異国文化が混合してるのに、宗教の暴動が起きない日本のが不思議ですよね
他国から侵略されるより、宗教が原因で内乱(内戦)の方がたちが悪いですから、今の日本は良いのかな。
異国から来た神様でも同じように受け入れることができる宗教観が日本人の精神に根付いているんでしょうね。
だからこそ、日本にしかできない役割が本当はあるはずなのに。自ら進む道を間違ってる。
最大限の強みを持っているのに発揮できない国・・・。スイス人の方の発言が痛い…
聖おにいさんがヒットするお国柄ですし
結婚式はキリスト式でやった人が葬式は仏教式で出来る日本ってよく考えたらヤバい
クリスマスと初詣くらいでも、驚愕されたり、研究の対象になるわけで。
確かにこれだけ宗教に寛容というかテキトーなのは日本くらいですかね。いつまでも続いて欲しい。
日本が世界に誇れる「和み」の正体
確かにこれは日本のすごいところなんだよなぁ。本人たちの理解があればどの宗教の人とも結婚できる・・
無宗教とか無神論 とか言うから角が立つわけで(有神論者って、無神論が一番気になるらしい)、宗教中立国と言えばいいのか。それとも、いっそのこと八百万神国 (全ての神が居る国) とかね。

スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサーリンク
トップへ戻る