幼少期から「辞めて結果を引き受ける練習」をすれば、会社辞めるのも怖くない!

失敗する練習、辞める練習は、できるだけ小さい頃に繰り返したほうがいいよね。そのためには、親の精神的支配下からさっさと抜けて、嫌なことは嫌だと言えるようになること。嫌なクラブ活動を辞める、嫌な学校を辞める、その結果を自分で引き受ける。「辞めなきゃよかったなー」ってのも体験しとく。
習い事も色々やってみて、いろいろ辞めてみる。辞めるときの寂しい思いや、人間関係がなくなることや、いろんなこと体験できる。辞めた空白に新しいコトが入ってくることもわかる。こうやって人生を「選択する」練習をしてかないと、大人になってからだとちょっと怖くなっちゃうんだよね。
日本だと大変だというのもわかる。うちも日本の学校を辞めるときは周囲に絶句されたので、よくわかる。けれど、マレーシアで学校辞めるときは、「それはいいね」「ホームスクール行くのね」と肯定的な反応が多くてこれまたびっくりした。「辞めるの難しい」って人は、国や環境を変えてみるのオススメ。
多くの親が保育園の頃に「うちの子には野球やらせたいなー」「うちはピアノが素敵」なんてテキトーなノリで子供の習い事決めてた。これも自分に合わないなーと気がついたらさっさと辞めるべしだよね。うちもそうだったけど、親だってそんなにわかってないよ。自分が面白いと思えば続ければ良い。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ


個人レベルの話として同感。さらに、これは国レベルにも言える教訓に思われる。とりわけ先の戦争でアメリカに原爆を二発落とされ、ソ連に満州や北方へ侵攻され、ようやく降伏を選択できたなどは、愚の骨頂も甚だしい。

取り返しがつかなくなる前に、さっさと辞めよう。

結果を引き受ける、これが無い大人が本当にたくさんいますね。年齢に関わらず。辞める練習本当に必要だと思います
これ合わない辞める、これ合わない辞めると繰り返してたら最終的に人間辞めます。になる。だからどっかで覚悟決めないと生き残れない。
「辞める」ってのは 「覚悟の現れ」でもありますよね
しく同意だなぁ
我慢してしがみつくのってあまりメリットない
イタリア人とか飯が不味いって理由でイングランドですぐ仕事やめたり(笑)
生きることを辞めても、会社は辞めないんだよなー…
バイトはすぐ辞めるけどなー?
日本ではこれを 我慢が足りないとか何年続けないと云々とか周りの圧力が強く辞めることが悪のように責められる風潮がいまだに多くありますね 続けなければわからないこともあるけど精神が崩壊してそれでもしがみついて辞めることができず潰れてる人も多い
でも今の日本でそれをやると長続きしない人ってレッテルを貼り付けてくるんよな
だから日本全体が変わるべきよな
教育だって全員纏めて同じ事やって着いて来れなきゃ即叩き落とされるしな
国も国民も個々が活きる、活かせる様にならなきゃね
「結果を引き受ける(自分で)」の部分が大切だと思います。
若いうちは辞めた後の考えてなんて考えずに辞めてますよ。ただそれがその後の人生に活かせてるかどうかは謎。辞めくせが付いて転職何回も繰り返して、受け皿無くなる人もいますw
「辞める練習」が必要なのは、同意。付け足すならば、何の目的のために辞めるのか、その時の年齢相応の理由で構わないから考えてみてほしい。
ワイの人生は一度就活辞めた頃から始まったぜ。
そうそう。「辞める」って一見無責任に見えるけど、実はその後の責任も持たなければいけないわけで結構大変なことだと思う。私の場合はどっちがいいか天秤にかけて「今やめない方が楽だな」と思うことが多かったからやめてなかっただけ。
自分で決めて自分で責任を取ることが大事。
そういう覚悟があれば、まあ殆どの場合なんとかなるよ。
嫌そうなのにでも辞めない人と出会った時、その人が嫌そうなことを楽しめてるのか他人のせいにしてないかに注目する。逆に、たくさん辞めた人と出会った時は、その人がその経験を通して自分にあうものを見つける能力を身につけたられたかに注目する。どちらもきっと引き受ける練習の成果なんだろう
やり直す選択肢も少ないし、あったとしてもハードル高いからねぇ。万人がやり直せるわけじゃないよなぁ。
やめたて、他に移ったとこでその人本人が、成長したり変わったりするわけではないからどうせ同じこと繰り返す。
あとは、「辞める=悪」という洗脳を受けているのも大きいんちゃうかな?
辞めまくってるというか焼畑農業バリに跡を濁しまくってる気もする私…続ける事が苦手になってしまい人生に悪影響になってる
部活でも習い事でも幾多の事を辞めてきたから会社もパッと辞められるってもんよ。
結果を引き受ける、が、難しいですから。小さな訓練積み重ねるのも大切。
「辞めて結果を引き受ける練習」納得です
なるほどなぁ。辞めた後、自分でどうにかしなきゃいけない責任感なんかは知っといたほうがいいかもなぁ。
すまんな
辞める練習はずっとやってるんだわ
ある意味、自己決定の経験がないって恐ろしいな…

辞め癖が付く→何も長続きしなくなる →将来、職を転々とすることになる→生活安定しない。→犯罪行為に走る。

この流れは絶対ではないが、鉄板。
ニュースで「住所不定無職」とか「職を転々」とでると、『犯罪者の形容詞かな?』と思うし。

スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサーリンク
トップへ戻る