Slider

公共乗り物『席の譲り合い』 譲られる側の 十人十色の事情・・・

膝と腰にくるからね立ったり座ったりって・・・
ご一緒の時はその旨をフォローしてあげられますけど、おひとりだと大変でしょうねきっと。私も何度か腰や膝をやった事があるんですけど、離着席や階段が本当に大変でした…
断るのではなく、謝辞ならおねーさんにも
きっと伝わりますよ…。
そういえばちょくちょく席譲るけど、断られた事
って無いな…。顔怖いからかなぁ。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ


こういうのは実体験がないとなかなか理解できないのが難しいところですね。親切の押し売りにならずに、断る側も事情と感謝の心がある事を忘れずにいきたいです…けど「オレはそんな年寄りじゃない!」と言いながらフラフラされると「いーから座れ!」と思ってしまいます😅人の感情って難しいなぁ。
腰やったことがあるので、そのお爺さんの気持ちわかります。
人は色々ですからね。私も学び途中です。でも、偉いです。
「座ると立つの大変だから」と言われたことなんどもあります。でも言ってくれないとわかりませんもんね。言いたくない方もいるだろうし。
「よかったら座ります?」って言うと、断る方も断られた方も角がたたなくっていいですよ。
更にいいのは、譲るほうは断られても座り続けても恥ずかしく無いことw(σ≧▽≦)σ
立ってる方が楽なんですとお断りされた方がいましたね。なので、そのまま座ってましたわ〜。降りる時、またお礼言われました。
私は断られると悲しいから、譲らなきゃって思ったら、黙って立ち去る。ただのコミュ障だからな。
自分の視野(知見)が狭かったことを思い知らされました(¯―¯💧
そういう事だったのか…( ˇωˇ )
私も何回か断られた事あったからwww
わかる
妊婦で席譲られても座ったら酔うから断ったことあった
ありがたみ
うんうん、前に松葉杖持った足怪我してるお姉さんに声かけた時断られて、きっとそんな感じだろうなぁと後で思った。逆にごめんね💦みたいな。
そりゃ電車着いてから席立ってドアまで行くのも一苦労だよね(>_<)
そういう事情もあるのか。電車乗らんけど。
これはわかるから座る時や立つ時にスマートに手を貸したい
譲ったら座ってくれる前提で譲るのがまず違うと思うねんな。座るも座らないもその人の意志だから座ってくれなかったって気落ちするのは欲張りすぎやと思うし、そもそももっと積極的に譲ってたら世界には色々な人がいてそういう人もおるんやって自分の中で消化出来ると思う。
妊婦さんでたまに断るひとがいるのもそのパターンか。大丈夫かしらと思ってたけどそう言うことなら納得。
まず、席を譲ろうとしたら断られて「傷つく」っていうのがわからないんだよな。。
座らない理由を言ってあげてほしい。人によっては二度と席をゆずらなくなることもあるのよ。
私は実家に年寄りがいたし、こういうことがあるのをよく知ってるので、席を譲ろうとして断られても気にしない。みんなも知っとくといいよ。
断る際に、一言お礼と、一度座ると立ち上がるのが難しいからと言えば無難に終わりそう🤔
同じ感じで、乳児連れて電車に乗ると席を譲っていただけるのもありがたいのですが、
乳児は座ると泣くことがあるのです…。あなたの好意は、本当にありがとうなのです。

断る理由は言うべきってリプがある😶

公衆の面前で「座ったら立ち上がれない自分」を告白するのが恥ずかしい人もいるだろうし
認知機能落ちてそこまで言う能力ない人もいるだろうし
そもそも立ってるのにもしんどいから極力喋りたくない人もいるだろうに

謙虚さの無い善意は
時に大迷惑じゃないかな

スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサーリンク
トップへ戻る