中華料理店「ランチご飯おかわり自由」の罠wwwwwww

自由=無料と思っちゃう罠ですね…
社会通念上「ご飯おかわり自由」というのは、無料を意味するものとして理解されている。自由という文言、昼食のご飯のおかわりという商品性からみても。
他の商品について「注文自由」みたいな文言がなく、取り立てておかわりだけ「自由」という表示を使ってたら誤認を誘うものと判断せざるを得ない。
民法の信義則に反すると言いたいけど、信義則は簡単に適用はできないだろうから、あるとすれば消費者契約法の優良誤認表示あたりかなぁ?
故意に誤認させてる可能性高いから悪質です。ちなみにライスはなんぼでした?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ


回鍋肉定食が850円でライスが180円ですね
自由はタダでは手に入らないなんて
_(:3」z)_これは納得いかぬ…二度と行かない!と決めたお客が多くなったら、過疎っちゃうだろうに
一休さんみたいなトンチだけど、完全に打ち首のやつですね。

英語だったらFreeじゃねーのかよ⁉と追い込みたい所ですが、日本語だとそれに伴うリスクを勘案せよとなw

勉強になりました。

ホットペッパーのような「FREE PAPER」や「TAKE FREE」など『FREE』って書いてあると無料って意味じゃないの?
その同じ『FREE』を日本語に訳してる『自由』も無料と捉えるのは当たり前な気がするけどね。
ある意味頭良いな~(笑)
感心はする‼(行きたくは無いけど)
私もおかわり自由のコーヒーをドリンクバーだと思い込みおかわりしていたらちがかったw
ちゃんと確認しなかったのが悪いと思いますし別に詐欺でもないんでもないと思いますよ。
海外のfreewayも無料じゃないし、自由と無料はたしかにちがうのかも
自由って言葉は、解釈の幅が大きいよな。
暗黒一休さんとかそういうやつ
似たような話で、「ご飯大盛りにできますか?」「できますよ!」→お会計したら『ライス大盛 100円』確かに無料とは言われてないが…ということがありました
景品表示法違反 or 優良誤認🤔

スポンサーリンク
トップへ戻る