「怒られた」←その解釈は「認知の歪み」かも?

私は自罰的傾向が強く、全て「私が悪い」「私のせい」と自分を責めてしまう。
人によっては、同じ場面で「私は悪くない」と主張するために怒り出す人もいる。認知が歪むと、自分か他人か、もしくはその両方とか、社会とかを責め出す。

自分も他人も傷つけない解釈を自分で選べるようになりたい。

すごく分かりやすいです。
自分が生きやすいように、自分の考え方と他人の考え方を比較して、考えグセを自覚する。
日常に役立てるようにします~
私も左のように感じるかも。認知のゆがみがあると色んなシーンで必要以上に傷つくことがよくわかる。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ

私も左の考え方と似ていて驚きました。しかも行き着く先が自己否定でなくなんで怒られなきゃいけないの、と思ってしまいます。どうすれば右のように考えられるようになるのでしょうか。
認知の歪みの改善方法をわかりやすく説明したサイトがあるのでよければご覧ください。具体的には、落ち込んだり頭にきた出来事を文字として書き起こし、どの認知の歪みに当てはまるか分類して客観視するという方法です
earthinus.com/2013/01/feelin…
私も一枚目です…
怒られたと感じ勝手に傷つきなんでそんなこと言うんだろうって怒るかな
しかもその体験を引きずって、思い出してはへこみます
どの業界にも言えることだが、客側にマイナスのイメージを与えるような言い方には注意が必要だね。
前者も前者でメリットありますけどねー
常々、自分にできることは何だろう って前向きに考えているからこその感じかた、だと思います。
認知の歪みという厳しめの言葉が、果たして合ってるのかどうか

すごく分かりやすいですね

左の人は生き辛く
右の人は生き易そう

旦那さんを脳天気とバカにせず、「良い」と思える所が良いと思います。
自罰的傾向が強くなるのは、思考習慣に加えて、相手からの刺激を強くとらえすぎてしまう点も大きいのだと思います。メンタルの器が丈夫になると、状況は変わってくるかもしれません。

妻もそんな感じの時がたまに。

「何か言われる事」を極度に嫌うのだろうか。誰かに怒られた子供時代のトラウマか知らんけど、

気にしすぎだよなー。

ぼくは99.9%の人間はアホだと思ってるので気になりません
いやほんとそれな、である🤔
私はADHDではないけど
普通の人ができることができない。
(普通の人)なんでできないの?が
(私)ごめんなさいってなる。
それだけで生きづらいのである!いぇい!
怒られたと思い、凄い申し訳ない気持ちになり、凹み、自律神経失調中なら他の事案にも考えがおよび、生きている価値なしにまで達する。うちの旦那も夫さんのほうかもなぁ。
私も1枚目のタイプだ。
完璧主義な人ほど陥りやすいって聞いたことがある。
2枚目明らかに無神経だろと感じる時点で異常なのね…(´-﹏-`;)
私も、一枚目の感じ方するなぁ〜。二度と同じとこに行かない…。
これ私も普通に左側や…
と思ったけど昔は右だった気がしてきたどこで躓いたんですかね…

スポンサーリンク
トップへ戻る