地震災害時『優先職種』以外休業で 不要な混乱回避できるよね

私も働かなきゃいけない職種なので、お気持ち良くわかります。電気、ガス、水道、電話に公共交通機関と言ったインフラ系従事者や、消防、警察、医療関係者は天災時でも働かなきゃいかんのですよね。
災害時は企業活動よりもライフライン優先、ほんと常識として徹底してほしいです。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ

同意👍
まずは、生命に関係する業種(自衛隊、消防、医療、警察、役所など)
次に上記のサブ的な業種(電気、水道、ガス、通信、運輸、各種工事など)
そして、生活維持に必要な業種(小売りなど)
かな
因みにIT関連のインフラSE(医療や省庁)も結構重要で背広だったりします💦
その通りですね。我々がいなければ皆さんが迅速に動けて、救える命が増えますからね。
みなさんのツイートものすごく大切なこと書いてます。震災時の優先職種って考えないといけないですね。
議員さんだれか整備してほしいわ。

ニュース見てたら、こんな大変な状況なのに、電車止まって、「会社に間に合うかな〜?」「就活の面接に間に合わないかもしれない〜」とか皆んな言いたい放題呑気だなって感じた。

日本人の平和ボケがここまで酷いとは…呆れる。

ここまでくると日本人の出社精神は異常。
困難を押して出勤すると評価されるんだよね、この社会。またそうする自分が好きな人が多い。
スーツ着てるけど動物関係や子供関係や建築インフラ系の仕事の人もいるし、あんな時間なら家戻るより職場が近いし都市機能麻痺してるからとりあえず向かうしかない人だって沢山いるのになんでこんなに他の職業や他の人をこき下ろせるんだろう
こういう意見もあるのか。なるほどなるほど
地震速報で、休んでいいなら休めってメッセージもついてたら大半の人はそのタイミングで考えそう
インフラ関係以外はホンマに無理せず
むしろ自主的に休むべきやな(`・ω・´)
地震は負傷者や急病人もでるしあと電気ガス水道も破損する 火災も起きる そんな状況で他人事のようにそれでも学校行ったり出社するって、、そんな社会辛すぎる
福井の豪雪の時も一般車の渋滞で緊急自動車や生活物資を積んだトラック、タンクローリー等が身動きできなかったんだよね。
死んでも会社行って稼げ、が日本の社会。
有事のときに出勤出来るかどうかディスカッションしたことがあった。
有事でも休めない業界。有事だからこそ行かねばならない。
有志出勤者名簿に名前が載っていたけど、昔の話。
そのとおりだと思うけどその中には電気ガスといった生活インフラを支えてる人達も同じことを考えて行動しているのを忘れないであげてください…
特にインフラは拠点間をひたすら移動なので渋滞に巻き込まれるほど復旧が遅くなりますし…
「地震が来たら休め」は、緊急性の低い仕事の人に対しての言葉だと思うんですよ。
なかなか厳しい言葉だけど、そうかも…。命にかかわることでなければ災害時は自宅待機で良くないかなぁ…
ほんとにそう思う。言うても休まさんし休もうとせえへんねんからもう国で決めてほしい。
本当にこういう人たちは尊敬するし、感謝の思いを忘れないようにしたい

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しちゃん@経済 投稿日:2018/06/19(火) 07:45:42 ID:6410ad0f5 返信

    まともな民主主義国で、この職以外休業な!って
    国家が命令するとか無理だから。

    それが出来るのはロシアやらチャイナやら
    企業が潰れても知らぬ存ぜぬで通せるような
    独裁的な指導ができる野蛮な国だけ

    0

スポンサーリンク
トップへ戻る