Slider

YOUは何しに日本へ?にアジア系が出演しない理由

ピックアップ


これ、日本人がイメージする”海外”をメタに表した数字でもあると思う。
 見た目で外国人だと分からず取材スタッフが見逃してる可能性も無くはない
番組の意図からすると、まず集団でいる方々には声は掛けないだろうと推測できます。となると、確かに来日の数で多い、アジア圏の人はかなりの数いなくなるでしょう。取り上げる方に欧米出身者が多いのは、個人もしくは2人組くらいだからでは?パックツアーと個人旅行者の調査があれば比較としてはイイ
集団でいる観光客には声かけないって人もいるけど、アジア系の人で個人旅行の人もかなりいる。
アジア系の旅行者=集団、爆買いというのは一昔前のイメージ。

ちなみにYOUは何しに日本への公式Twitter @you_nanishini の直近4ツイートに出てくる外国人のサムネがこちらとなります

サ ム ネ 全 員 白 人

僕は金持ち中国人の個人ガイドやったことあるけど、彼らは頭文字Dの舞台となった榛名山が目的地だった。峠道についたドリフト跡を見て興奮するような人たちだった。
ああいう番組もそうですし、日本のテレビで放送される海外や外国人のイメージ、全部ずれてます。まぁ、今の時代誰がテレビ見るんだって感じだけどねww
外見じゃ、東アジアの観光客の人は日本人と見分けがつかないのかなとも思います。この番組に関して、良い方に考えれば。でも、残念。
 数年前、北京で開かれた日中メディア関係者のシンポで、この番組プロデューサーがまさにその質問を受けていました。答えは「中国人はツアー客が多く、密着したくなるこだわりのある個人旅行者が少ないから」でした。今は中国人も成熟してきて、そんな旅行者も増えてきたと思いますけどね。
 空港で撮影してるのなら話してる言語違うでしょうし見分けつかない事はないのでは。

 国際関係の仕事をしてた時にテレビ局から電話がくると、

決まって、

☑︎白人
☑︎日本語が話せる
☑︎言われた役ができる

この3つの条件を満たしてる人がいたら紹介してもらえませんか?

っていう問い合わせ。

外国人は局のイメージに合わせて「使いたい」という低レベルの人権意識やったなぁ。

「Youは何しに日本へ?」の番組名の通り、ただ欧米(You達)の方を中心にターゲットにしてる番組なのではと思いました。 それにFromアジアよりも遠方からの人々の訪日理由・目的の方が番組制作の際に面白くなる等の意図があるのでは? (異文化スゲェ!みたいなリアクションとか含めて制作し易そう)
数少ない欧米人が何しに来たのだから趣旨には合っていると思う。
むしろ番組としては、こういう事実をひん曲げてでも従来の外国人像やステレオタイプに則ってターゲットを絞ることで成立しているんだろうね。
そりゃ近隣の国から来た人の事情より遠方から来た人のそれを聞いた方が面白いのでは、、、
これは興味深い。いかに日本における「ガイジン」がイコール金髪碧眼、というステレオタイプから抜け出せないor抜け出したくないかがよくわかる。
珍しいもののほうがニュースになるってことでしょうね。
日本好きアジア人を番組で取り上げてもいいよな。それにアジア系欧米人のことだって忘れてはいけない。
スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサーリンク
トップへ戻る