Slider

9.11を忘れない アメリカ同時多発テロから17年・・・

このシーンを見ると、いつも思うのは…
『事実は小説よりも奇なり』。。。🤔
17年前の話ですが、プロジェクトXを見終えた後で、このニュースが流れたことをよく覚えてます。生中継の最中に2機目が突入した瞬間も見てますね。。。
9.11。当時まだ学生で、バイトから帰ってきたらこのニュースがやってて、心の底から驚いたのを思い出す。
ドラマをみていたら、急に映像が切り替わり、飛行機がビルに突っ込む映像が流れました。とても衝撃的だったことを覚えています。
ピックアップ


当時テレビで見ていて
突然画面が変わって速報流れ出して
なんだこれ状態でしたが…理解した上で…
「よくできたCG」や「捏造映像」で
あって欲しいと願いたくなりますね…その後に2棟とも崩れてしまうのが
当時は不思議に思っていた記憶があります💦
世界貿易センタービルの跡地では,テロで被害を受けた方々による現地ツアーが営まれています。この写真は,2016年に僕たちが開催した「日米・高校生平和会議」のようす。語り部のマリアさんが,日本の生徒・学生たちに,当日の体験談を話しています。 pic.twitter.com/C4dmEMwVQ6
構図が完璧すぎて、当時はヤラセだと思った。

家族に叩き起こされ、炎上するWTCのテレビ中継を見た私は思わず「これ映画?」と父親に質問。

中継の最中にWTCが崩壊し、家族全員で思わず「あっ!!!」と叫ぶ。

その直後「これは戦争になるぞ・・・お前も戦争に行くかもしれないぞ😨」

と父親に脅されたのを今でも覚えてる。

機内にいた乗客のかたの気持ちを思うと怒りと恐怖で震える。今の状況だとこのような悲劇以上のことがいつ起こっても不思議じゃない。
鳥肌が。。
ちょっと頭で理解が追いつかない。
涙出てくるな。
この映像映画のワンシーンと思って観てました違うって解って血の気が引いたのを覚えてる
まだ幼稚園児だったけど、テレビで流れるこの映像は衝撃的すぎた。17年もたつのか…
あぁ思い出した。
次男に授乳しながらテレビ見てたらこの場面。
記憶って何かとセットで覚えてる
親戚の夫婦がこの時、近くのホテルにいて外に飛び出すと、辺りはもうもうとすごい埃の中、動揺した多くの人を目撃。
また、夫の友人は、たまたま撮影していて最初の飛行機の突入を目撃、写真をメディアに提供したそうです。
あれから17年
未だにこの日の事を覚えている
それくらいに衝撃な映像だった
忘れてはいけない…宗教信仰も度が過ぎると破壊活動に繋がる事は歴史が証明している。宗教法人を甘やかせてはいけない。
そこには人がいたのだ。ビルの中にも、飛行機の中にも。大勢の人が。ブッシュ大統領はテロとの戦争を宣言し、報復戦争をアフガニスタンで開始し、イラクも圧倒的な軍事力で破壊した。戦果はシリアにも広がり何十万人もの犠牲者を出し、世界は変容した。正義の戦争などない。戦争の原因は怒りと経済だ。
いまだにこの日を思い出すと、胸にぐっと来るものがある・・。

世界最強の軍事大国アメリカの内部で、それも4機もハイジャックした上で、「資本主義の象徴」であるWTC、米軍の象徴であるペンタゴンに突っ込んだというのは、振り返ってみるとあまりにも衝撃的過ぎる。

米国はアルカイダを生み出し、アルカイダが911を引き起こし、やがてイラク戦争、ISISへ続く…

いつ見ても恐ろしく感じる((((;゜Д゜)))
三男が生まれる一週間前、妻と二人でビルが崩落するまでテレビを見ていました。
CG映画の様な現実。この後、情報があきらかになるにつれ世界戦争になるんじゃないかとそれだけを恐れた。
何度見ても強烈です…世界が変わった
亡くなった知人、関係者の方々へ黙祷。
スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサーリンク
トップへ戻る