Slider

DA PUMP・ISSAさん「沖縄基地問題」思いを語り、ネット民大絶賛

ISSAさんすごい誰も傷つけないようにものすごく言葉を選んでる感じがするね。

沖縄の基地と商業的な面をしっかりと考えてて短いコメントだけど好感の持てるコメント。

玉城デニー氏に投票した…( ̄^ ̄)
沖縄県の有権者の皆さん…( ̄^ ̄)
この”声”にも、”耳👂”を傾けて下さい…( ̄^ ̄)
ピックアップ


両方に配慮しつつ現実的な発言してる。さすがです。
殆どの地元の沖縄の人は彼のような意見だと思う。基地に勤めている人たちもいるし。経済立ちゆかないことにはどうにもならん。学力レベルの件もある。悔しいじゃない。

共存はもっとも平和解決法。

横須賀、福生は仲良く暮らして互いの利益を目指す。その中で未来を考えている。県民の意志も大事だが国家間の条約は大前提。米国も縮小すると約束している。

また沖縄は国から最も補助金が支給されている。だが未来産業が育たない県民性。貧困教育に目を向けるべき。

だけれど僕らは地球人
同じ船の旅人さ…U.S.A.いい曲♪
また、改めて聴き直そう(^o^)
このバランス感覚がISSA氏の魅力なんだと思います。
闘争や逃避ではなく、「現実的な共存」。
そこに本当の意味での平和や解決があると思います。
四人組時代のDA PUMPの生い立ちみたいなのを記した
軽い伝記本的なモノをずっと昔に何故か持ってた(笑)そこにも、米軍基地が普遍的に日常に根付いてる環境
なんかについても書いてあった記憶が有るなぁ
是か非かでなく、その光景が当たり前だったというカンジの内容だった気がする
戦後沖縄返還後と今現在とでは、米軍基地の存在の意味が変わってきている。
芸能人の話は全く信用していないのです
何故かこういう声は少数派として取り扱われる
基地移設すると商業的にも困るから反対してる人もいるだろうけどね
芸能人にこういう事を聞くのは酷。
スポンサーやら何やらマスメディアでは本当の事は言いづらい。ましてや地上派では保守的言論が制限される、場合によっては言葉の切り取りで干されかねない。
米軍基地が沖縄からなくなったら、その代わりに日本のの防衛費が増大するし、中国からの攻撃は増すでしょうね。
本来は血統の問題ではなく「そこに住んでいる、そのこと」が根拠になるべきなのだが。目の前の中共の悪辣さを学びなさい。
4分の1入ってるから言えないって言うのは根深いものがある気がするね
今の沖縄の人たちも純粋な地元民って少なくなってると思うんだけどなぁ
共存のために辺野古に基地を移すはずなのだが…
共存のために普天間を無くして返還するのだが…
反対派はこのISSAの意見をどのように思っているのか?
もしかしたらこのISSAの意見が沖縄の意思なのかもしれない
米軍基地、私が生まれてからずーっとあるが迷惑受けたことも無ければ不快に思ったことすらない。
が、基地反対活動家の言動は恐怖すら感じるし迷惑甚だしい。
てか、ISSA大好き(*´ω`*)
俺も普天間基地のすぐ近くで育ったけど良いか悪いかじゃなくて生活の一部の「そういうもん」として育ってるんですよ。最低でも県外出る前まではそこまで騒いでるイメージなかったんですけどねぇ。
「僕が言える立場ではない。でも共存していく」

これってかなりキワキワな発言だと思うよ。
血と籍は別に考えなきゃダメなんだろし。

沖縄出身の若い世代の芸能人の生の声がほぼ聞かれていませんでした。 今回は言葉を選ばれたとは思いますが、素直な意見なのだと受け取ります。

これでまさかテレビラジオから干されるような事はないですよね?

スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しちゃん@経済 投稿日:2018/10/10(水) 16:37:50 ID:f0937ea35 返信

    元から干されてる定期

    0
スポンサーリンク
トップへ戻る