「就活ルール」廃止決定で、今後の就活はどうなるの?

大学生にとってどうなんやろ。時間割ぎっちぎちに自由履修埋めるの好きだった私は、3年~4年前半、すかすかの時間割にせざるを得なかった就活には恨みが・・・
どうせ守られてないって現状はわかるが、学生は勉強が本分なのでって話はどこ行った?
これって特に法定規制が無くて単なる経団連マイルールだったんか。

ピックアップ


うっわ 大変そう…… 大学生のおまいらポートフォリオ作れるような活動今のうちにしとけよ〜
就活ルールは表象的なものだったけど、これがなくなり合法化されてしまったら、4年間大学生だったではなく、就活4年生とかいうパワーワード出てきそうではある。
今更感ありあり。このご時世でこんなルールがある事自体が世界から遅れていく原因の一つだ。

就活ルール廃止だって。

でも経団連の手を離れるだけだからどうなるかは分からんな。

よーいどんっで同じようなスーツ着て、黒髪にしてつまらない受け答えするような無駄な時間は無くしてあげて欲しい。

まさに時代の流れに対応するために、コミュニティーが必要なのです。
情報の流れ、時代の流れが早い分、自分で思考して行動していくための機会を作っていきたいな!
就活のルール変えるのあと1年遅らせろボケめんどくせえ
この記事の情報は足りないけれど。要するにとりあえず大卒なら就職有利ではなく、本当に優秀な人材のみ就職出来るということですね。
就活ルールの廃止って、
いちいち手書きじゃなくていい履歴書とか
揃いも揃って同じ服装じゃなくていいとか
バカみたいにへいこらしなきゃいけない敬語とか
個人の自由である髪型とか
そういうのを撤廃するってこと?
どんなルールにしたところで、学業を疎かにするやつは疎かにする
就活ルールがなくなったらたぶん就活マナー作る会社ができるんだと思うよ。今でさえビジネスマナー()とか謎のルールが幅聞かせてるんだから
【就活ルール廃止とは】
①2021年卒以降、日程的なスケジュールが廃止。
②日本経団連が企業側に『学生をいつ採用してもいいよ』とokを出したという事ですね。
今の所多分…。

「新たなルールづくりは政府が主導する大学側や経済界との協議会で15日にも議論を始める」そうなので、ルール撤廃ではないみたい。どうなることやら。

経団連、就活指針廃止を正式決定 現大学3年生が最後 newspicks.com/news/3371049/

むしろ逆に欧米の学生のように卒後1年バックパッカーで世界を回ったり、ボランティアしたり多様な経験積んでから就職ってなってほしい
困るのは今までルールを実直に守ってきた会社の人事だろう。守ってこなかった大半の企業はルールがなくてもやることは同じ、、、就活生は混乱してたいへんだと思う

就活ルール廃止…どう転ぶんだろう…

新卒一括採用がなくならないと就活がさらに前倒しになるだけの結果に終わるかもしれない。

新卒採用をなくしてもそれはそれで選択肢が増えすぎて導く大人がいないと混乱しそう( ´・ω・`)

経団連ね。。はい。

人を掻き分け掻き分け生き残るのは、性に合わないので、我が家はこれまで通り。

何のための大学なんだろう?勉学?就職?
就活ルール廃止が、現在3回生の人を最後にして、実施されるそうです。自分は最後の3回生の代なので、若干悲しいなぁという気持ちがあります。就活ルールが廃止されれば、エンジニアの逆求人ももっと盛んになって、優秀な学生だと、1年生から内定をもらう、みたいなこともあるのかもです。
就活ルール、良くなるか悪くなるか分からんから何とも言えない
就活ルールねぇ・・・。経団連の決めたいわばお約束のようなもので、法的拘束力などありません。一斉面接や一斉入社なんてソルジャー養成みたいなもの。もっと自由に職業を選択しましょう。
就活ルールの廃止決定とは、人生において就活をしたことのない人間には関係のない話題。
ルールとやらを決めてる方々も、もういっぺん就活してみたらその苦労がわかるんじゃないか。
バイトや天下りの面接とは違うんだよ。
自分達で島国ルール決めて都合の良く学生を採用していたのに黒船来たらルール無用なのでお手上げですってか(怒)
学生機構だけで決めれば良いのにね
就活ルール廃止するのはいいと思う。
インターンシップ制度を義務付けて、いろんな職業経験して選べるようにならないのかね。
自分が本当に向いてる仕事じゃない仕事してる人いっぱいいると思う。
今時の大学生で学問をしたいから大学に行くというものはいない。少しでも良い就職をするためだ。だから教育が形骸化するとか正論を振り回さずに、会社説明会は土日にするとか現実的な対策があるように思われる。
就活ルールなくなったら、うさんくさいセミナーが更に好き勝手なこと言って、大学生かわいそう
ついに、この日がきたという感じですよね。
もう就活のルールって形骸化しいたので、だけど、就活できる人とできない人が二極化しそう。
ルールなしで、はいどうぞの状態が
今後どのようなカオスを生み出すのか、
もう当事者ではないから、言える言葉だけど。
就活ルール変わるんかい…結局…来年からインターンとか面接行かなきゃだめ…?
これなんの意味あんの?成績表見なくても素晴らしい人材とわかるくらいの人事の能力があるのかねぇ?むしろアホみたいな第何次面接やめたら?
相変わらず学習指導要領変わったり、就活ルール変わったりっていう恩恵を一切受けれへん世代やな
ワシらの年代はさ
経団連が就活ルール廃止したことにより、イニシアチブを大学側がもてることになる。卒業後解禁にして、学生から勉強時間を取り返せ!
ちょうど俺の歳から就活ルール消えるけどこれどうなんだ意識高いやつが得するみたいな感じなんかね
・今の大学2年生以下から今の就活ルールが廃止される
・だけど新たなルールを作ろうとしている
・ルール撤廃によってさらに早い時期に取り合いになる可能性も
これによってもっと選択肢な視野が広がるのを願う
「4年で卒業してそのまま就職」以外にも多くの選択肢がある
3: 名無しさん 2018/10/09(火) 15:48:01.90 ID:EMgB7KfV0
青田買い、囲い込み、学歴フィルター
おおいに結構!

14: 名無しさん 2018/10/09(火) 15:52:52.16 ID:fqS8AEFH0
待遇で勝負すると外国企業に負けるから一年から囲い込みか

16: 名無しさん 2018/10/09(火) 15:53:25.57 ID:/h9KFCal0
人の人生をなんだとおもってるんだよ。

20: 名無しさん 2018/10/09(火) 15:54:40.09 ID:kn+OplDE0
>>16
自分たちの老後の肥やし

19: 名無しさん 2018/10/09(火) 15:54:09.52 ID:e/vIsNWY0
あ~あ。就職課・教職員・学生・生徒は地獄だな。

30: 名無しさん 2018/10/09(火) 15:59:41.55 ID:EfimEepj0
今の大学2年からかな。
この年代より下はオリンピック不況の影響も考えられるから、前途多難な船出になるかも知れない。

36: 名無しさん 2018/10/09(火) 16:01:35.91 ID:Wmwnu/Bx0
この先、終身雇用もなくなるだろうし就活ルールを廃止しても意味ないと思う。
むしろ優秀な従業員が長く居着いてくれるような社風にするよう努力した方がいいと思う。

39: 名無しさん 2018/10/09(火) 16:02:48.68 ID:l87H/7y10
まあ、とにかくさぁ、大学在学中に売り込んでみるとか、やってみたら?
それが認められる時代だし、同じスーツは要らないってことよ。

43: 名無しさん 2018/10/09(火) 16:03:49.94 ID:g/KGdg/e0
企業のやりたい放題で学生の都合一切無視とな

69: 名無しさん 2018/10/09(火) 16:28:51.51 ID:3FEVMAOD0
>>43
別に貴方の都合で動いて良いんですよ?
企業にも企業の都合があるってだけで

80: 名無しさん 2018/10/09(火) 16:37:09.46 ID:h9L86JHg0
もう世の中マナーとか無くなったよな

87: 名無しさん 2018/10/09(火) 16:39:11.77 ID:eftA2VeE0
ほんと社会が不安定になるようなことばかり…

98: 名無しさん 2018/10/09(火) 16:56:28.02 ID:StkZg1UD0
これで実質、
大学生の夏休み=インターン
という構図が確定した

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539067576/

スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサーリンク
トップへ戻る