脱税の丸源ビルオーナー86歳に「懲役4年」は老人虐待やろ・・・

哀れを感じてもそれが法ですからね。
法より感情を優先したらあの国と同じです。
何となく可哀想にも思いますが、それで刑を曲げてしまうのは法治国家ではありません。
ただ、刑務所の待遇を少し良くしてあげるくらいなら、いいんじゃないかなー、と思ったりもします。
複雑です。
感じないです。
晩節を汚した強欲な老人としか。
そんな最期を迎えなきゃいけないほどお金が大事だったんでしょ。
ピックアップ


でもね先生?
それで情状酌量して罪を軽くなんてしたら似た様な年齢の人達が同じ事をしますよ?
そもそもその年齢までお金に執着してたのもどうかと思いますよ?
たった1年の会社だろうと創業100年の老舗だろうと、払わなければいけない税金を払わないのは罪なのではないでしょうか?
先生は高額納税者だから丸源オーナーの方に感情移入するかもしれないけど、大多数のユーザーは庶民なのでその感覚はわかりにくいですよ。

何時頃から脱税してたのかは存じませんが、その頃の脱税をした罰が当たったんですな。

悪事を清算するならお若い内に、ですよ。

廻り巡って余生を獄中で終わらせることのなきよう。

m(_ _)m

上流階級じゃない僕にはわかりませんが、真面目に生きて亡くなった上流階級の人間が見たら同じにしないでくれと言うと思います。
真面目に生きてる人は損ですか?
あと何ヵ月かすると元号が変わります。私はそういうことだと思っております。
80超えてまだなおさら金に執着した結果ですね。
牢獄の中で自分の人生なんだったんだろうと考えればよい
考える時間はたっぷりある
感じません
法の適用は公平公正でなければ法治の根本が揺らぎます
少年法がおかしいと言われ始めてる時代に、その逆に高齢だから罪一等を減じろでは道理が通りません
高須先生のお気持ちはよくわかります。
罪は罪ですが、刑訴法482条に自由刑の裁量的執行停止規定があり、高齢(70才以上)である事も要件のひとつとされています。
わが国の刑事政策の「良心」を信じたいものです…
捕まってからここまで、5年かかってますからね。
判決を受け入れて控訴しなければ多少哀れと思いますが、たぶん最高裁まで争うのではないですか?
それは、ちゃんと税金支払ってる方に悪いので。
80年余りの間に、どれだけ脱税してきたのかと疑ってしまいます。その長い間経営してきたのに、なんで晩節を汚すのか神経を疑います。
執行猶予つかなかった事が全てを表していると思います。
ルール違反がバレたら、老人だろうが高額納税者だろうがそれ相応のペナルティーがある、子供達にはいい教育だと思いますが?
逆に高齢ドライバーが交通事故で若者をひき殺しても高齢を理由に事実上無罪放免となっている事で高齢ドライバーによる殺人が跡を絶たない。
と言う側面もあります。
脱税しなければ良かった話ですけど?

高須先生の慈悲があっても罪は罪です。税金の支払いは国の根幹ですからルール通りにというのが基本で感情によってバーを上げ下げしちゃうのは良くないと思います。

個人的には懲役でなく国にも恩恵のある罰金刑でも良いかなとは思います。

本人も巨額脱税がどんな刑となるか知っていたでしょう。

人生の最後を反省で終えられるか、金に溺れたまま死ぬか。

本当の哀れとは何でしょう?

なんだか金がある高齢者は悪いことしても許されるみたいになるのはおかしいです、犯罪ですよ。年齢は関係ないです、金あるんだから払いましょう。
スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しちゃん@経済 投稿日:2018/11/20(火) 18:05:32 ID:e26c4eeff 返信

    法の下の平等やぞ

    0
  2. 名前:名無しちゃん@経済 投稿日:2018/11/20(火) 22:56:57 ID:f45fa0f26 返信

    むしろ厳罰に処して欲しい

    0
スポンサーリンク
トップへ戻る