政府「車を買いましょう。でも『走行距離』で税金課税しますね。」

グリーン化税制の焼き直しかな。最終的に増税になるのか減税になるのか、減税なら…
自動車税は応益負担という側面が強いので、走行距離に応じた課税には賛成。道路の使用料は、使用量に応じて払う。
走行距離で課税するなら、ガソリン税要らんくない?というか、役割が重複してる気がする。
ピックアップ


走行距離で課税するのであれば、公共交通機関が発達していない地方在住者への配慮が必要ではないでしょうか。通勤や通院で片道数十km走らざるを得ないような地域では、自家用車は生活必需品です。結果として、週末ドライバーが多い大都市圏在住者に有利な税制になるのでは?
ガソリン税無くなるなら距離課税は賛成出来るかな。無くならないなら田舎に重課税を無理矢理納めさせる悪手だけど。
国が税金減らすとは思えんし、新車買ったら買ったで色々税金かかるし絶対に損する自信ある
そもそもカーシェア自体、人口密集地域でしか成り立たないサービスですから。レジャー目的ではなく、生活のために自動車を必要としている地域の視点が欠落しているように感じます。
車を仕事に使っている人にとっては死活問題になりかねない。
国会議員も車使ったら自腹で税金払え。
いつも思う、、走行距離多ければ多いほど逆に税金軽くしてみたら?と。
アメリカの圧力で排気量別の税金撤廃する代わりに別の搾取方法に変えるだけだよな?それより日本の為にならない税金泥棒共何とかして節税しろ‼
都会にいると忘れてしまうが、面積的には車がないと生活できない地域がその大多数であり、結局税負担は減るどころか増えることにつながりかねない。
税制を自分達の住んでいる地域の生活感覚だけで考える人達がいることに愕然とします。
走行距離課税はわかりやすく公平なように思えますが、地域によって公共交通機関の充実度が異なる現状を踏まえれば、実に不公平な税制だと思います。
都内組優遇な話ばかりですねー。地方民は死ねって事かな
こんなんなったらもう車乗るのやめるわ
見直しってこうじゃないだろ…
別に税金取るのはいいけど取るとこと取った後の使い方問題ありすぎやん🤨 こんなんじゃみーーんな同じエコカーに乗れって言ってるみたいなものに感じる。 車好きな人殺しにかかってきたなー😂
電気自動車とか雪国には向かないんだから勘弁してほしい
それより地域ごとの所有率、使用率で課税変えて欲しい
走行距離とかややこしいことせんと、自動車税無くして「ガソリン税」上げればいいですやん
メーター戻しが流行る予感しかしない
日本における車の現状を少しも理解してない感がすごいなぁ…
そんなにシェア普及してない気が…
これってレンタカー会社はめっちゃ税金払う事になるってことか…
まてぇぇぇぇぇぇいいいいいいい
それは本州の人達だけの優遇では無いのかああああああ?!!!!!!
北海道に住んでみやがれ本州の役人どもおおおお!!!!
走行距離で税金とかされたら遠出出来ひんやん
訳わかめ
走行距離に税金かかるならガソリン税は死ぬはずですよね?現実は死ななそうだけど
スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサーリンク
トップへ戻る