公立校踏襲で違法状態の「私立学校」でストライキ

調査手法は分からないが、違法な事業所が2割というのは解せない。私学が公立に比べ大幅に労働時間が短いとは思わない。様々な手法を用いて残業代不払いにしている学校法人は他にも多々ありそう。
ストライキの内容。タイトルから予想してたのと斜め上に大きく違ってた。
支持します。
「理事長への朝6時半からの早朝挨拶」か。すごいね。

ピックアップ


毎朝六時半から行われる「理事長への挨拶」(しかも勤務時間外)って・・・。即刻廃止すべきバカげた慣行。意義があるというなら法人の役員だけでやればよい事。
ようやく動き出した。やっていいと思うよ、ストライキ。
公務員だろうが一般企業だろうが、労働者の使命感や正義感に頼る労働は全てブラックだという認識を持つべき。
正則、実質6時半に全員出勤!?今どき珍しくコース制を敷かない都心の古き良き進学校ってイメージだったけど、これはさすがに悪習。理不尽な空気は生徒にも伝染するので怖い。
1コマ2000円って、下手したら大学生の塾講師のバイトより安いじゃないか・・・なんでこんなところで働くんだよ。
理事長への早朝挨拶って。。。白い巨塔の総回診かよって
年始にストライキ………
私学の実態も少しは理解してもらえるといいけど。
…彼らは…生徒のために時間を使いたいのだ。
…保育や介護といった「利用者」がいる業種では、労働者が「責任感」から劣悪な環境に耐えてしまうことが多い。
漫然と続いている無意味な慣例こそ無くすべきで、抜本的な改革が必要である。
厚労省や文科省がこのような実態を放置しているのも問題だが当の教職員も早く行動に立ち上がるべきだった。
私が非常勤で私学で働いてたとき私もそうだった!すごい搾取されてた!安い手当で部活指導だのヘルプだの、今考えると腹ただしい!バカにされてた!部活指導は一日500円だった。
ブラック私学の現状見ると、ほとんど公立の義務制の先生たちの状況そのもの
私学も酷いが、公立も酷い

公立の教員にはストライキ権認められてないが、始業時29分職場集会とか、一斉有休闘争とか

こういう動きは重要だ。特に非常勤の先生は、相談窓口に行くべきだろう。
非常勤講師の差別待遇は本当に何とかして欲しい。社会保障すら加入させてくれないで労働させる現状です。
労働基準法適応されるんだし、団体交渉の権利もあるんだから、ストライキやればいいんだ。
ちょい昔は鉄道などで良くストライキがあった。現在の感覚だと悪いことみたいに思えるかもしれないけれど、現代こそ必要なアクションだと思う。
スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサーリンク
トップへ戻る