クレカオートチャージの「nanacoカード」を落とした結果・・・

似たような事があった時、少なくとも神奈川県警は、何もしてくれなかった。
以前nanaco含め財布ごと全てを失くした者です。
nanacoカードはすぐには止められずともカード番号のわかる何かがあれば後日チャージ残高とともに不正利用分も再入金されました!
オートチャージ手続きの際カード番号の登録していないか今一度確認してみてください!
ピックアップ


もう手遅れですけど…。ナナコは事前に番号控えておいてサイト上からクレカ情報削除してから電話の方が良かったりします
最終利用場所の情報は残っているでしょうから、そこから防犯カメラの映像で犯人特定までいける気がします。
どこまで捜査してくれるかですね・・・
同等の被害に合ったことがあります。
オートチャージが発生=nanacoの店頭での利用があったのであればその使用履歴(店舗・日時)がはっきりしているため、その点を含め警察へ届け出たところ即日被害届受理、防犯カメラの映像等から数日足らずで犯人を特定するに至りました→
その際店舗にもよりますが防犯カメラ記録は早くて数日で消されて(上書きされて)しまう場合があるため、早め早めの行動が肝になるものと存じます。
ご参考になれば幸いです、どうかご武運を! そして安心のデブ活を!
すぐに止められないシステムも気に入らないですが、それより、悪用したヤツに鉄槌がくだりりますように。。。
FeliCaを使ったプリチャージ方式の電子マネーあるあるな気がする。基本的にオフライン決済で、同期は1日数回のバッチ処理だから、無効化データの配信に時間がかかるんだよね。
結構「盗んだ分振り込みます」で示談になることが多いみたいですね。なんにせよ警察の気分と運次第です。。
規約の15条4項に、会員はnanacoの停止完了に一定期間かかることを了承するものとする、停止完了までに利用された分についてnanaco側は責任を負わない、とありますね。
うーん。プリぺだから現金落としたのと同じだとしても、チャージはデータなんだから遡って補償してほしいよなあ。
スイカだったら即止めてくれたんだけど…辛いですね
セブンイレブンアプリと連携してましたか?
私も数千円はいった状態で落としましたが、ナナコは使用された店舗等がアプリでわかるので、防犯カメラがある店舗だと犯人を特定できますよ!
警察がやる気がないのは当たり前なので、私は不正利用先のセブンイレブンのオーナーに電話して、警察から捜査協力の要請があれば防犯カメラ映像の提供に応じる言質を取った上で警察に不正利用時間帯や額、防犯カメラ映像があることを伝え、捜査して欲しい旨伝えました。
これセブンで不正利用された場合は店舗特定できるけど、その他の加盟店で使われると特定できないんだよなあ。事務局側にも加盟店利用としか記録が残らないらしい。ワシも2000円程度だけど使われたヌゥ。色々と欠陥が多いシステムだヌゥ。
すぐに止まらないのですね…知らなかったφ(..)メモメモ
nanacoってまじでバッチ処理の間隔おかしくね?って多々思う
何か変更しても適用されるのは次の日とかばっかり
PASMOはすぐ止められますし、すぐにチャージ残の増減も見てくれました。
オートチャージはクレカの方で止められないのかな…。
昨年財布をまるごと落として色々やりました…。nanacoのサポセン、ダメダメですね。
あまりチャージしない方が無難だと言うことですね。
今回クレカから不正オートチャージまでされてしまいましたが、逆にちまちまチャージする使い方だったので総額としてはそこまで行っていません。逆にオートチャージは使わず月に一度食費を5万円一気にチャージしたところを盗まれてしまったという事例も聞くので考えものです。
イトーヨーカドーのおばちゃんに「このカードは補償がないから使うときにチャージする方がいいよ!」って言われてるのこれか。
オートチャージはクレカの方で止めておくべきでしたね。
すぐに止められないカードなんてあるの?
怖い😱
自分も良くナナコ使ってるから衝撃的だ。落とした場合を深く考えず使ってた。以前ナナコカードを店内で拾った事あったけど、すぐ店員さんに届けた。逆に悪用する事も思いつかなかったけど、悪い人はいるね💦オートチャージは気をつけないといけないのね。
大変そうでお気の毒( ; ; )

やっぱ電子マネーはおサイフケータイの方が良いな

遠隔ロック可能だし☺️

waonカード(クレジット機能無し)を落としたときも、停止に数日かかるし、最終利用の確認が一週間以上前のしかわからないって言われたな…😢

日本の電子マネーでオートチャージするのはまだ早いってことかな

クレカ不正利用に当たると思うんだが?? 補填は無しとかありえんくない?+被害届だせば防犯カメラで1発でしょ 警察仕事しねえからそこ次第だけど
私はnanacoカードではなくオートチャージ機能付き交通系カードを電車内で紛失した経験があるけど、同じように停止するまでは一日掛かったな。幸いなことに不正使用はされなかったけど。各所に届出したけど未だに見つかっておりません。記名式だから名前と最寄り駅がバレたかな…
怖いなあ。クレジットカードや銀行口座からチャージできるカードは、カードとして独立して持つのは怖いな。スマホならまだ、かなり強固なユーザ認証の壁があるぶんましだ。
nanaco使ってないけど、金が絡むカードでこの対応は酷い話だ……。
スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサーリンク
トップへ戻る