最高裁「外国人の『生活保護』は対象外」弁護士「日本で生活するなってことか」←???

子供連れで遊んで暮らしている外国人がいるので、おかしいなとは思っていました。「しかも、県営住宅」😡
ピックアップ


何だか今更って感じだけど、裁判所のお墨付きってのがデカいよな。
当然の結果だと思います。年金も生活保護も貰う権利は払う義務を全うして初めて生まれる。
生活保護を受ける外国人は、全員国に帰るべき!自治体の対象でもね!まだまだ足りないかもね!

自治体の裁量権が残る、というところが気になる判決。支給対象を自治体運用では憲法解釈という抜け道が個別にできる状況が残ってしまう。

あと中国籍の方は永住権で争わず、帰化すれば良い。難民は、大使館以下に金銭を含む生活の対応を一任するのは人道にもとるのだろうか
生活保護はその後の話だ。

日本に住んでる外国人に生活保護で割ける税金(や余裕)があるなら
それを働いてるけど低収入(具体的には年収200万以下あたり?)の国民に
補助金?として割り振れよって感じです。
自治体の裁量?で払うなら、そこの自治体の役人や議員の給料削って払ってくださいね。
そうだ! そうだ! 当然よ。
その分、日本人で本当に必要とする人に支給せねば。
この際現金支給はやめてフードスタンプ+光熱費半額とかにして、酒タバコギャンブル風俗美容整形などへの散財や、貧困ビジネスによる吸い上げを防止し、税を大事に使ってほしい。
「外国人への生活保護費」
最高裁判決が出ているにも関わらず
未だに外国人への生活保護費が支給され続けています。
一方、日本人への支給には厳しい条件をつけて・・。日本人は黙ってないでもっと怒ろう!!
ここは日本だ!、
日本人が優遇されなくてどうする?
親日の外国人は、ちゃんと日本のルールを守り、生活保護に頼るような馬鹿な考えなど思い浮かばない。反日の外国人を受け入れるのはよそう。
日本国憲法の「国民」は日本国籍を有する者を指す、というのは前からあったけど、
今回のは、生活保護法の「国民」に外国人は含まれない、とした初めての判断ってことよね?( ᐡ. ̫ .ᐡ )
働けない、働かないなら祖国に帰れって言う人の言い分もわかるけど、帰っても多分まともな生活はできないし生活保護っていうのは人の尊厳の維持には欠かせないはず。
人手不足とかで福祉の方にも外国人労働者が増えていくと逆に彼らがフリーライドされる側になる事も頭に入れておくべき。
原告側が「外国人は日本で働くな・生活するなと言う事か」って主張だけど、働いて生活を立てられれば何も問題はないんだよ。生活を成り立たせることが出来ず保護する対象にないって言うだけだよね。日本が例外的に無情な訳ではないし、国と言う概念から考えて保護して欲しいなら自国に求めろと言う話。
かつての小泉政権で竹中構造改革として多くの民営化、弱者切り捨ての焼き増し。その時も、政権に取り入った一部の業者だけが潤い、多くの派遣労働者が路頭に迷いました。せめて外国人の生活保護を普通にして下さい。
生活保護を認めてもらえず「おにぎりが食べたい」と言いながら餓死した日本人もいたのに。外国人を優先する国なんて滅んでしまえ。血税は日本人のためである。
外国人の生活保護が違憲でどーのってのがちょこちょこ来るけどまず判決文読めと。
tbsradio.jp/ss954/2014/07/…そして是非はともかく支給の根拠となりえる通達を出した(出し続けている)政党に文句を言えと。なんで明後日な人らに食いついてんのか分らんし
今さらなんでまとめてんのかもわからん
人道上というなら、外国人への保護は期限付き一生一回にすべきだと思う。3ヶ月の支給とし、その間に帰国準備をし帰国するか仕事を探すかで良いのでは?
期限が無いから無職ダラダラ生活の外国人が出てくると思う。働かなくても保護が出るからもうちょっと日本に居ようかなとブラジル人が言っていた。
最高裁は今法律で決められている生活保護の対象に外国人が含まれていない、としか言ってない。
「これまで保護の対象を拡大するような法改正はなされていない」っていうのは今後拡大する余地が残されている、ということでもある
なんか調べると永住権を持つ外国人は税金収めてるから生活保護を受ける権利があるて書いてるけど永住権の獲得の前提条件と矛盾してね、会社倒産とか色々あるから順番の問題か
次はこちらを何とかして欲しい。
海を渡って日本に治療を受けに来る 「タダ乗り患者」が増殖中 gendai.ismedia.jp/articles/-/556… #現代ビジネス
日本の生活保護は日本人の為のもの!外国人は帰る国があるが、日本人には日本しかないのです。生活保護は日本人が生きていく為の最終手段の制度です。外国人の為のものではない!我々が彼らの国へ行っても生活保護は貰えません!外国人への生活保護支給は廃止して欲しいですね!
残念だけど、外国人で日本国籍取ってもいないで、うちらの生活保護(税金)で飯食うのはちょっと勘弁って事だよ。
結婚してるとかならまだしも外国人に生活保護するなれまず自国民守れよって思う。生活に困窮する若者とか少子化対策に当てる費用にしてくれよ

日本で働いて暮らす外国人は問題ないんだよ

日本に来て無職で生活保護を頼りに生きる外国人はダメって話よ
生活保護は日本国民の最終的な救済措置であって外国人を養うためのものじゃないのだ。
国民の血税なのだから国民の為だけに使われるものなのですよ

外国人が日本へ来て働くのは良いとしても、仕事が無くなったら祖国へ帰りなよ❗
生活保護費を貰ってまで日本に居座る理由ないよね?
「外国人は日本で生活してはいけない
働いてはいけないということを結論的には
言っていることになると思える」
言ってねぇ〜よ‼
生活保護は日本国民が受けれる権利です。
外国人なんだったら〜自国の支援を受けろ‼
海外で働くならリスク取れよ‼
弁護士が外国人は日本では生活するな働くなと言ってるのと同じって言ってるけど働いてたら生活保護いらんでしょ・・・
外人が住んだらダメとかじゃなく働いて自分の事は自分でお金を働いて稼げ。どこの国でも同じ。甘えるな五体満足で。暮らせないなら国に帰れって話し、厳しいけど。当たり前。
スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しちゃん@経済 投稿日:2019/03/06(水) 20:04:27 ID:9eb7642c8 返信

    国民が受ける権利をなぜ外国人に与えないといけないのか

    そもそも、がばがばやねん

    0
  2. 名前:名無しちゃん@経済 投稿日:2019/03/06(水) 22:36:14 ID:3856b4fef 返信

    なぜ日本人の金で日本に住む前提なのか

    そういう根の部分から腐ってるところが受け入れられないんだよ

    一度死んで出直してこいこの人未満

    0
スポンサーリンク
トップへ戻る