有給休暇5日消化義務の「抜け道」って労基案件ちゃうん?

うちの会社は進んでるんでもう随分前からそうなってますし近頃はその休暇を「自分で申請する」形にしてるんですよ。
卑怯ですよねぇ。
有給休暇だいたい使い切れないので、使えない日数を上乗せされてもあまりうれしくないような…!
ピックアップ


元々の休みがあった所に全員で有給使う前提で、出勤する人をゼロにして運用で回避するという形ですわ。
この場合、従業員的にはほぼ損しないんですが期間来る前の退職とか有給残ってない状況で当日を迎えるような特殊なケースでトラブルが発生する可能性が出来ただけで、却って面倒くさくなるという。
外資は2社しか知りませんけど、どっちも夏休みは各自有給ないし特休取得ですね。
その分有給が上乗せされてました。
輸入商社にいた頃もそうでした。メーカーにいた時だけかな、夏休み決まってたのは。
さすがに年末年始は決まってますけど、これみんな休むからですね。
海外でも「給料は○万円以上!」→社宅にむりやり住まわせて法外な賃料取る、みたいな抜け道使いまくってるのを見るので、むしろ世界的なレベルで「これが…人間か…」という気持ちになれる
前に勤めてた会社もそうでした。
強制自主行使、そんなの意味なーい。
有給休暇余っちゃって切り捨てるしかないおっさんどもは痛くも痒くもないけど手持ちの少ない若手は四苦八苦してました。
上層部は対外的な体裁上ばかり気にしてワークライフバランスの意味なんて知りもしない人ばかりでした。
労働基準監督所に証拠揃えて報告
全然本質的な解決じゃない…
ここで企業は踏ん張って「休ませる」努力をしないと、これからの時代生き抜けないかもしれませんよ。
弊社、早速それやってくれましたorz 完全週休2日の筈が土曜出勤になってたり…
月に一回土曜日の平常出勤をもうけてそこに有給を突っ込ませる姑息な手口も_(┐「ε:)_
ショックですよね…🤯
自分の会社も夏休みが有給一斉取得日になってます
それは不利益変更なので本人の同意が必要ですよ。
そんな非人道的な。就業規則の書き換えだけで!
それ違法じゃなかったかな?
有給の買い取りもダメだし。
基本的には本人でいいんですが、過半数を代表する人とで一応いいです。不利益変更には「内容が合理的である」「同意を得る」「内容が周知されている」要件が必要になります。
私が立法者なら「制度が制定された初年度、過去3年間の平均の所定労働日数を上回る所定労働日数への改正は認めない」みたいな「抜け道塞ぎ」をしますね。それでも「3年平均」ならいいので、毎年少しずつ所定労働日数を上げていくという裏技がありますが、それでもマシです。
私がいる会社は平日扱いにはしませんでしたが、長期休暇は実は名前が違う有給なので、年5日は既に出来てます、とか言い出して、度肝抜かれました😲
長期休暇とは別で取れるものと思ってたので、かなりショックです。。
ウチは日曜以外の月3回、申請で希望日に休みがあったのですが有休ともども会社指定日に休みとなり、娘の入学式に出られません。制度の意義なんか何処吹く風ですね。
うちも夏はカレンダー通りの勤務で「自由な時期に夏休みが取れる」ことになってます。
なので年5日はほぼ全員有給取得は確定ですね。
ホワイトな方だとは思いますが、ちょっと残念だな、とも思いますね。…まあ、どのみち有給使いきれず消えてますけどね…
ウチの会社でも、会社がカレンダーに示してしる通常の休日を有休消化日にすると言う話が出てますね。働き方改革って何だろう?
大丈夫!
うちの会社は、夏休みは元から全部有給!正月休みも有給だ!
それの影響で夏休み5日から3日になりました。その発想に驚きました。経営者ってスゴイわ。

それ抜け道ちゃうで

労働条件の改悪だから、
ちゃんと
労働組合または従業員が自ら選出した従業員の代表者
が承認しないといけないはず

・公休日を労働日に変更する場合労働者から承諾を得ないと駄目
・加えて現時点で労働日数を増やすと週40時間越える可能性も
・公休日に有給消化も無理
・故に「公休日を労働日に変えて改めて有給消化するのはブラック企業や人件費カツカツの中小企業では難しい」となると思うが如何か
以前勤めていた会社、入社した時は「夏季休暇」あったのに、ある年の6月頃とうとつに「夏季休暇なくなりますが、有給どんどん取ってね」てなたのを思い出した。法改正の先取り。。。
それ、今回の法律だと「計画年休は取得義務の日数のカウント外」なので抜け穴にならないのを理解してない人が多く(私もその口でした)。計画年休で消費日数を水増ししてるところはチクられたらがっつり不達人数×30万の罰金がやって来る、と。 twitter.com/Hikikomori_/st…
「計画年休」も年次有給休暇なので、義務化される5日分に加算できるでは?下記ページには「会社側の具体的な対応方法」として「計画年休制度の導入」がありますよ。「既存の夏季休暇や年末年始休暇を5日分に算入できない」というのなら、解るのですが…。 somu-lier.jp/column/mandato…
厚生労働省の資料「年次有給休暇の時季指定義務について」によると「労働者が自ら申し出て取得した日数や、労使協定で取得時季を定めて与えた日数(計画的付与)については、5日から控除することができます」とある。明らかにカウント内であろう。mhlw.go.jp/content/000350…
有休使われると回らなくなるようなクソ会社は滅べばいいよ。そもそもそうしないと儲からないならビジネスモデルとして破綻している。働き方は一旦フォーマットかけた方がいいと私は思うよ
ほう、これは良い情報ですね。こういうのこそマスコミがちゃんと報道して抜け穴なんて塞いでるぞ、雇ってる側ちゃんとやってるか従業員もチェックすんだぞっていう世論にしないとダメよねぇ
スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサーリンク
トップへ戻る