韓国山火事の「避難所」がこちらwwww

あのテント、1セットおいくらするのでしょうね。

ちなみにこれは昨年、水害に遭った倉敷市真備町の避難所。

韓国の方がぜんぜん進んでいますね。

asahi.com/photonews/gall…
iza.ne.jp/kiji/events/ph…
東日本大震災、熊本地震でも避難所でのテント設営例はありますが、100%ではありません。状況や緊急性によって設置の可否、優先順位は総合的に判断されるべきですが、もっと普及が進むといいですね。
①日本の災害対応に関する研究。
②セウォル号事故が大統領選の焦点となり、災害マニュアルの変更。
③2017年の地震の被害者支援状況の詳細が報道され、積極的な改善の要請。まぁ、選挙でコレぐらいは変えられる訳ですよ。
残りの詳細は自ツイで続けます。

韓国の方が民主主義が定着してるので、きちんと市民を保護しないと強い抗議が起こりますからね。日本は政府が年金記録をなくそうが、統計捏造しようが、検察が証拠(フロッピーディスク)改ざんしようが、原発事故があろうが、大きな抗議は起こらないからね。
2016年、韓国はよくありませんでした。多くの指摘を受けて変わっていく中です。
この対応は素晴らしいとは思う。間違いない。
しかし赤い方々が嬉嬉として日本批判に徹してるだけなのが何ともだ。
仮に災害大国日本がたまにしか起きない韓国のこのレベルと同じ位の対策をいつでも出来るようにするには、どれくらいの金や人手がいるのだろう?って思わないのか。
南海トラフの被害者全員にテントを支給する費用……うっ…目眩が…
防災用にワンタッチテントは常備してる。ミニバンだから車中泊も可能。
韓国って実は海外での良い部分はどんどん取り入れていてこう言うのも恐らくはアメリカなどから学んでるんだよね、だから他で言うと日本で問題になる残業規制などもフランスやドイツ並に厳しくて罰則規定もかなりあったりするんだよね、国レベルとしてはまだまだ発展途上だけど日本は見習うべきだよね
テント内部はこんな感じですね。これでしたら、ある程度のプライバシーは守られてて良いですね。
これは、大きな企業がスポンサーなのか?
ロッテの名前入ってる。あとはハングルでよくわからないけど。
全国災害救護協会”希望ブリッジ”です。 多分, 大企業からサポートを 貰ったのではないかと 思います.
どうしたら、誰にどれくらいの人が災害にこのよつな備えをして欲しいって伝えたら実現すらの?
これは、再利用可なのかな??
選挙でって言うけど、実際誰に入れればいいのか誰が声を聞いてくれるのかわからない。
変な話、より孤立感が増す様な…
自治体に押しつけてるからです。

【現行法で この程度にはなるはず】実行力(?)

※(必要に応じ)冷暖房機器の整備 は 当たり前

①避難所における良好な生活環境の確保に向けた取組指針
bousai.go.jp/taisaku/hinanj…
②被災者支援に関する関係通知等
bousai.go.jp/updates/h30typ… … … … 避難所の生活環境の整備等について pic.twitter.com/O1hjhCfZee

韓国は被災者貴族というのがあったような。他国と比較しても仕方ないかも。そんな身分は他国には無いから。
各市町村が、備えるとなったらいくらかかる?
都道府県・国で備蓄していても使い捨てでなく
あなたが災害で避難した時、3回目くらいの使いふるされた物が当たったら、どう思う?
災害が多いから、余計な物を備えられないのも一因なんやで。

災害後の復旧スピードとかどのくらいじゃろう。あと仮説住宅の設置までの期間とか。

区切るのは良いことやし防犯上ある程度安全確保できるけど、夏場は熱が籠りそうやからそれはそれで辛そうでもあるなぁ。冬は逆にかなり使えそう。

被害が少ないからこんなに凄いのでは?
被害が酷かったらこんな装備運べないでしょ。
その準備をしてない国は問題だけど、
結局準備をしようとしているのに足引っ張る人達がいることの方が問題。こうした方が効率的だと議論するのは良いが忖度だーっていう奴らは、使えないのでタヒんだ方がいいと思うレベルでイラつく

日本はお上の手を煩わせる立場になった途端、唯の厄介者扱いだからね。被災しても、病気になっても、年老いても。税金ドロボーとか言われる。やるせない。誰でもなり得るのに。

韓国は災害が少ないので、余裕を持って災害に対応できるのかもしれませんね…

我が国は災害が多すぎるので、韓国を羨ましく思います。

山火事という局所的なものだったので対応ができるだけでは?
1億人のためにこのようなモノを用意したらお金がいくらあっても足りません。この火事自体が、4/4に起きたものですし、地震災害と違って交通の便も良いはずなので、3日あったら備え付けでなくても用意できるかと。

日本なら隔離しなくても物が盗まれたり、ポジション、場所抗議みたいのしないで平和だけど

韓国は隔離してしっかり別けるようにしないと盗難、場所争いの騒動などで犯罪だらけになる国柄もあるからだと思います

テントの支給先も他の避難所が同じようにやってるのかも分からないのによくベラベラ喋ってますね。そもそもこんなでっかいテント並べられたら全然人入らないですよ。
あとテント買うだけでもどれ程の金が必要なのか…
その辺考えれないとか流石Twitter民ですわ
ごめんなさい。この写真でどういう理屈で韓国の方が進んでるって分かるのですか?
被災した人数に対する物資の量を計算しない限り分からないと思うのですが、、、、。
全国の消防車800台以上
消防官3000人以上
消防ヘリ51台
残火対策に軍人、約2万
全て24時間も掛から無かったです。
熊本震災の際、食料・水すら無くて
困った事と比べったら分かりやすいでしょ。
地震は道路が無くなるから物資を運ぶことが困難になる。
比べるなら火事の初期対応じゃないかな?
これスゲーって
無知‼️日本は、こんなんに金使わず
減災の為の補助金使ってるんやで。

災害後
災害復旧補助金・見舞金
要らんかったら、こんなんで喜んどけって思う。

重要なのは韓国は山火事ということつまり、地震等より人は少ない。
また、韓国は日本より人が少ない。
日本でこんなものを使うと部屋が足りなくなる地区が出てきますよ。
今の日本においての最善は避難所となる場所を冷暖房完備にすることだと思います。
冷暖房完備にすれば体育も快適、ご検討ください 
テントはプライバシーは守られるけど、被災者には急に具合悪くなったりする(しかも1人世帯老人とかだと自力で助け呼べなかったりする)から私個人としては現状のダンボール仕切りが安心かな
あと狭いのと暗いのが苦手なのでテントの避難所は無理だー(;´Д`)
スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサーリンク
トップへ戻る