元従業員が語る「製造業の実情」、ガチで絶望的過ぎ・・・

トヨタの下請けは それ以下らしいです

【削除覚悟】マスコミが報道しない絶好調トヨタの下請け企業は超悲惨! – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214261628…

お金だけは 下請けより ずっとマシみたいですね。

トヨタの期間工が一番人気ってホント?人気の秘密と祝い金45万円GETの方法 – 進撃の期間工 kikankou-career-navi.com/entry/toyota-k…

ピックアップ


鎌田さん自身が田舎出身のかたなので、
ホントに期間工制度についての理解と分析には切実なものがありますね。トヨタホームのくだりが泣けます。

表紙と内容紹介の「働く喜びって、何だろう。自動車工場で働きはじめた34歳のぼくを待っていたのは、人間性を奪うほど苛酷で絶望的な仕事だった」が精神に来ますね…。Amazon(amzn.to/2G2NKdd)ではサンプルも読めます。
a.r10.to/hve6bP
トヨタに限らず工場の生産ラインで働くというのはこういう事。これが嫌な人は全力で回避すればいい。他に路はいくらでもある。
慣れれば何も考えることなく体が覚える。ただのマシーンになれる。

まだ正社員ならいいほうだよ!!

今じゃそーゆーのはほとんどが非正規社員だから夢も希望もない人間を生み出すのがトヨタ自動車です!!

自動車王・短時間量産の天才として偉人扱いのフォードもですね。労働者たちが不満を言うと、休憩時間や椅子を無くされ、重役になった息子が意見を言ってもクビ。そちらは結局労働者がフォードを倒しましたが、
トヨタは「組み立て工場」だから、何の知識も得られない
誰でもできる作業を繰り返す期間工で、年収400万円。サービス残業も無し😊
ホワイトカラーだって今時そんな夢みたいな職場あるかいな。楽しく談笑しながら、クリエイティビティを発揮して、自分の経験・スキルを最大限に発揮できるなんて。そこに嵌れるかどうか、が社会人のスキルかもね。あとは壊れないための逃げ方も
この本Amazonでも売ってるらしいが、Amazonの労働者もまんまこれだろ。

電力会社の社員の悲哀をルポした『しそ日記』を読み直している。

しそ日記
sisonikki.com twitter.com/gunziotaku/sta…

「機械に使われる」って言いますよね・・やっぱり限度って有ると思いますよね〜・・(ー_ー;)
これすごいで。ほんま哀しいことやけど、立派な大人ならそんなこと気にしないんやろな。マジで狂ってるぜこの世は
いいかどうかは別として、30年経てばもうラインが楽だからいいかと悟るようになってしまい
カイゼンと言えば聞こえはいいけど、労働者から見えるライン工ってつまりこういうことなのか…。読んでて怖くなった…。:;(∩´﹏`∩);:
そう。どこも工場とはそんなもの。同じ会社の中で工場労働という働き方がすぐそばにあることで、いろいろ考えさせられる。
リプ欄でトヨタを叩いてる人居るけど「それちょっと違うのでは?」と思うんですけど…
企業を叩く前に「その程度の職にしか就けない自分のステータス」を見直すべきでは?
俺も期間工行った時は ヤバイと思った
これマジのやつや、、、なんもないんだよなぁ。やから、つまらんって思う。
学校辞めて半年後くらいの二十歳の頃を思い出すわ
とてもじゃないがあんな掃き溜め人間歯車なんか続けてられんかったな
似たような働き方してたなぁ
とはいえなんの知識も技能がなくても働ける場所は必要
そんな悲観的な話かな。
ラインの外に、仕事の本質があると、ぼくは9ヶ月の間に思ったが、それはMAZDAの工場が実は世界的に高い評価を受けている理由だったのかもしれないな。今思い返しても、工場で過ごした9ヶ月は大変クリエィブであった。

きっとMAZDAの強みであり、最大の弱みなんだろうな。

大学行かず地元出てたらこんな生活だったんかな…
まあ営業マンも一息入れながらではあるが苦しい日々よ
地獄かよ。
毎日働いているみなさんに、改めて感謝だな。
機械より安いから人間がやっている仕事って感じだ
今の仕事に対する不満、不安を完璧に言語化してくれた。これまでの自分の何も活かせない仕事に人生が喰われてく恐怖。これ読もう…
紙は絶版だけどKindleで読める。ブラック産業を取り巻く現状は1973年から何も変わっていない。
amazon.co.jp/dp/4062770393/
期間工で働いてたけど、本当に生きたデンソーロボットになりきらなきゃいけない。平社員は持ち場から1歩も離れられない動線になってる。一秒との戦い。上に上がって指示する立場になれないと本当にキツイ。いいところは給料、賞与がいいのと連休があるところかな。
今の仕事が今後の人間性を広げることが出来るのかは常々意識したいところ。当時はがむしゃらにやってたとしても振り返ってみて何も残らないようでは意味がない。
自動車工場マジやばいよ。
自分の手が残像でしか確認出来ずMAXスピードで終業まで完走しなければならない。
期間工かなぁ。
期間工はタフな仕事だし儲かるけど、生涯の仕事にするにはちょっと違う気がするよなあ。
スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しちゃん@経済 投稿日:2019/04/10(水) 13:49:05 ID:54844f236 返信

    部署によりけりだな。俺が居る物流は天国だ。

    0
スポンサーリンク
トップへ戻る