新紙幣の「渋沢栄一」さん、日本人なら知っておくべき偉人だった

ちなみに渋沢栄一、実家の染料の仕入れを任されると染料の元になる藍の良し悪しでランク付けするシステム作って藍の品質を上げるって事してたらしいですよ
これ14歳の時です。
ピックアップ


そんなあなたにこの動画!

【ゆっくり解説】世界の奇人・変人・偉人紹介【渋沢栄一】

日本の経済大国日本を築き上げた【渋沢栄一】。この人の名前もあまり有名じゃないのが残念でなりません。めっちゃ凄い人なんです!
nico.ms/sm31821543?cp_…

このひとがいなければ
近代日本の経済の大発展はなかった。
生涯において設立した株式会社は500以上。
あと大学も設立
民間目線からのボランティアもやし。

関東大震災でも復興に貢献。坂本龍馬が暗殺されたのが残念。生涯の理念は

正しい行いで得た富でなければ
その富は永続しない

富を継いだ孫の澁澤敬三が宮本常一サポートしてたって筋で知った。動物学者になりたかったのに、爺さんの栄一が正装で土下座して第一銀行を継いでってお願いしたとか
発行されたら某隣国が戦犯企業の関係者が云々とか適当な事言って難癖付けて来そう。

今朝のニュース見てて、渋沢栄一を知らない若者ばっか出てて驚いた。まぁ、作為もあっただろうけどね。

因みに、維新後の財界人として超有名だけど、幕末は最後の将軍、徳川慶喜に認められて家臣→幕臣として仕えたことでも有名。東京証券取引所(当時、東京株式取引所)の創立発起人の筆頭でもある。

此処には書かれていないが京阪電気鉄道では創業100周年を期にいきなり称揚しだした。渋沢栄一に鉄道省から引っこ抜かれ実務面を全て取り仕切り、積極的な経営を行い一時は京阪全線、阪急京都線系統・JR阪和線、近鉄京都線・近江鉄道を傘下に持つ一大企業を作り上げた太田 光凞は語れない英雄となった。
あ、一万円のおっさん
この上なくすげーやつだった
スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサーリンク
トップへ戻る