経済的余裕がないと「ペットを飼う資格」は無いのか・・・ネット議論白熱

生き物を飼うには金がかかる。
その金を用意出来ない、もしくは払えない人間は生き物を飼って楽しむ資格は無い!とはっきり言っておく。
己の経済事情に見合った楽しみを探せとも。
ペットでいえば犬猫だけやないしね。
その例を昔の連ツイ挙げときますわ。
twitter.com/guruado/status…
病気になった時、病の種類にもよりますが、40マンとかでる場合も有りますよ。
ペット用の保険も有りますが、全額負担してくれるとは限りませんし。
ピックアップ


自分で最期を看取るまで責任を取れないならペットは飼うべきじゃないし、飼うなと言いたい。
自分のご飯を我慢してでもペットに差し出す。でも自分が死んだら世話ができなくなるから、死ぬこともできない。

それくらいの覚悟が「命」を預かるには必要です。

お金がないから去勢手術してませんからの大惨事を端から見ていたことがある身としては激しく同意です…。
とりあえず病気になったらめっちゃお金かかる、猫の癌と高度治療だと100万かかることも。
お金もったいないから見殺しとか精神的にキツイと思うよ。
生き物を飼うには金がかかることを覚悟できない人は飼う資格がないと思いますが、金は無くても覚悟している人は、それがご本人にとって良いか悪いかは別として、多分我が身を削ってでもペットを幸せにするんじゃないかなあとか思います。
自身が長く飼っているからこそ、一度に100万円を支払う財力が必要、とかそういう盛った意見が苦手なんですよね
まるでひと昔前の愛護団体のような、狂信的なものを感じます
前に何かで「犬にワクチンを打つ金も無い奴は犬を飼うな!」みたいなので論争になったみたいなのを聞いたのですが、飼うな!になるのは仕方ないですよね。
震災後に犬連れが集まる避難所でも狂犬病とかのワクチンをちゃんと受けてない子がいて怖かったとか見たことありますし…。
ウチの犬はアレルギーや病気が多くて金かかってるよ。今は高齢で認知症になり、介護のために転職した。よほどの覚悟と金がなければ犬は飼えないな…
お金と同時に時間も必要ですよね。

そういった「無責任な飼育」を無くすためには、「ペットショップ」のような「動物の展示販売」を無くすことも必要だと思います。

欧米では、ペットは注文を受けてから生産するのが一般的ですから、日本でも出来ないことはないでしょう。

文章が厳しいけど、現実だと思う。
健康なワンコでも生涯にかかるお金は約200万円程らしい。うちの子達はこの3カ月ほどの間に
立て続けに膵炎と胃腸炎になり、1匹は入院。医療費だけでも10万円近くかかっている。勿論ペット保険を使っての話。膵炎の子は現在1kg3000円の療法食を食べてる。
どっちも言ってることは正しいのだけど例えば猫一匹でも20年あたり200万ぐらいはかかる覚悟はしといた方がいいし、念のための病院代もいる。だからといって200万貯まるまで飼うなというのも極端になってしまうのでバランスが難しそうです。
多種多様なペットを販売することは止められない時代なのでしょうけど、
ペットショップには一年単位、寿命を全うするまでにかかるであろうお金、かかりやすい病気になった時の医療費も掲示して欲しいと切に願います。うちの子に限って大病しないと思って飼ってる人が多い印象。
貧困状態でペットを飼う事が悪ということがこれでけ認知されているのですから、貧困で子供を産むことが悪ということも浸透してほしいと思います…。
人間の幸福より畜生の幸福が優先されるわけないだろ…
ざっと計算しただけで、うちの子でもこの1年で¥379,452はかかってます。
毎年の健康診断(エコー等含む)、
ワクチン代(3種混合)、
いざという時の保険料(年齢が上がっているのでやや高い)、
体調が悪い時の病院代(去年から真菌が治らなくて診察とお薬)、
毎月のごはん代で。
命を守るお金は必要ですね。
似たような理由で、身寄りの無い老人が長く生きる生き物を飼うのにも抵抗があります。
自分が亡くなった後の引き取り先を用意していない事が多いので……。
犬猫を買うにしてもマイクロチップに予防接種に餌代、リードや首輪などの装具やらなんやらかかるしねぇ
時間も金もある、もしくは家族の協力を得られる人間しかペット飼っちゃダメよね
なんとかをする自由とか
なんとかをする権利とかってフレーズがあった時は
それが詭弁でないかよく考えないといけないよ
人の子は、人間社会全体の資産であるから所得が少ない人でも子供を作るな!とは、言えないであろうが(の割りに子育てしずらい日本…)ペットは愛玩動物という性質である以上、自らの責任とお金で守らないといけないんだなあ。法律では、人のように守ってはくれない…。
「自分は食べなくていい!この子達を優先する!守る!」とか、自分に酔ってる人いるけど嘘だよね。悲しい事に動物を家族として迎えるのにお金は必要だよ。愛だけでは動物は守れない。
自由や権利を主張するのは勝手だけどそこに責任が伴う事を分かってないのよね
お金が無ければその生き物に合った環境にしてあげる事も出来ない
個人の自由なんて手前勝手な理由で生き物の生死が左右されたら堪んないよ
全くもってその通りだし、金がないやつは楽しむ資格がないのかとか言い出すやつに対しての答えは『はい、そうです』しかない。
「生き物」で当てはめるとその通り!ってなるのに、ペット、子供と言い換えると議論が生まれるトピック。でも、実際人間の子供の場合は救済措置がある程度あるのに対して、ペットは少ないからね。餌代払えない、ワクチン打てないからって補助金が降りるわけでもないし。。
我が家の犬は病気をしてから百数十万円かかりました。フードやトイレシートなど必要経費を入れれば、生涯で数百万。
無駄金だと思ったこともただの一度もありません。
コレ大方その通りと思うんだけど、例えば捨てられた子猫を見かけてお金ないから見ぬふりするのと保健所に引き取らせるのとダメ元で世話するののどれがその命に対して正解なのって疑問はあります。あと最期の看取り方も人間並みに治療するのか緩和的に付き添うのか安楽死させるのかも。まあ捨てるのは×
スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しちゃん@経済 投稿日:2019/04/12(金) 14:28:51 ID:424c0c5e7 返信

    セコム契約するカネないから番犬飼います。はアリ?

    0
  2. 名前:名無しちゃん@経済 投稿日:2019/04/12(金) 16:40:23 ID:da0888d63 返信

    俺も金ないから、風俗いけてないよ

    0
  3. 名前:名無しちゃん@経済 投稿日:2019/04/12(金) 16:57:20 ID:edb9c67c5 返信

    じゃあ、犬猫以上にお金のかかる子供も
    経済的な余裕がなければ作ってはいけない。って考えなのか。
    余裕がなくてもちゃんと愛情があれば育てられるんじゃないの

    0
スポンサーリンク
トップへ戻る