Slider

日本のアニメーターの薄給ぶりが世界に知られてしまったわけだが..

スポンサーリンク

オススメ!

[link-library settings=”1″]

僕なんかは、20万円と聞いて、さすが日本トップのジブリは高給だなと思ってしまった。
わたくし、完全に感覚が麻痺しまっております。

日本のアニメ事情知ってたらたいていそうですよね。

海外からの圧力でアニメーターの時給アップを……!!

米アカデミー長編アニメ映画賞を取るようなアニメスタジオでもこの報酬。
日本政府がクールジャパンと言って世界に売り出そうとしているアニメ産業が貧困の巣窟。なんとも夢のない話です。


月20なら考えるかも。仕事できないけど

だから過去にも韓国や中国に作業の一部を下請けに出して来て、彼らが作画力やCG合成技術を向上させ自分たちでスタジオを設置し国産アニメや時代劇、SF映画製作で力つけ、海外からもどんどん仕事を請けて、SWシリーズやハリウッド映画にも優秀な人材を送り込んでるんだよなあ。

アメリカは昇給のペースが早いからこのスタートでもあり。うちの旦那もそーだった。
けど、日本はきっと違うでしょ。まぁ、修行期間有りきかな。

好きなことをするのに安月給を理由に辞めるなら最初からやるなだな。好きなことを仕事してる人なんて日本に数%だろう

アニーメーターもこれに当てはまりそう

向こうのアニメーターは4倍は貰っているという話がですが、ジブリが募集しているアニメーターは動画(InbetweenersとかClean-up artist)、向こうの考えるAnimatorは原画、総原画監督に近いからかも知れません。それでもなお給料安いのですが。

もっと日本のアニメを良くするためにジブリがまずはやったんですね。
日本の文化なんだから、ほこりをもって仕事ができるように、しっかりとした仕事ができるように、そして配給会社や制作会社の一部の人間にお金を撮られないように、某国に文化を食われないようにしてもらいたい

とすこは最低保証賃金5万円のアニメーター募集に落ちました

憧れるの心を搾取するブラック企業だもんね。ジブリが率先して改革して欲しいんだけど、一番やらなそう。

誰でも出来るから低い賃金とされるワープロ・オペレーターよりも低い…

サービスを受けるのはいいけど、提供するのは大変な日本。
そんな過剰なサービスいらんからもう少し気楽に働きたい。

こういうのを政府として後押しする予定だったのが「アニメの殿堂」と揶揄されてたよね。確か。

そして外資系の動画配信サイトやコンテンツメーカーに一気に吸収されるかもね。外資系なら日本のテレビや出版社にそれほど気を使う必要がないだろうし|д゚)・・・

アニメーターさんってどうやって生きてるの?

フェアトレードアニメというのは月並みな発想だろうが、そこまでして誇示するほどの”周辺環境も含めた技術的アドバンテージ”が日本のアニメ産業にあるかというと…

こういうことは知ってもらった方がいいよなー。音楽業界だって(ポップスやロックなど、メジャーな方面は知らないけど)似たようなもの。

アニメ関係を含め、日本のブラックで滅私奉公的な労働環境であることが各国で情報共有されるようになったら、日本に渡航する上での注意事項として労働環境の劣悪さが記載されても不思議ではなくなるだろう。外国人労働者受け入れどころで無い

アニメやマンガが日本に大きな好影響をあたえてるのにこの現実はホントにいけない。税金を使うという手もある。理解を得るのはむずかしいかも知れないが、しかし税金は無駄遣いされてるのも事実

パフォーマー業界もね。まぁ色々ありますけど。まあ。。。ねぇ。。。取り上げてくれるだけましだと思うような気がするような。。。しないような。

さすがジブリ、破格の高待遇だな。

○○製作委員会方式のせいだって聞いたことがある


[showrss]

スポンサーリンク

フォローする

ピックアップ
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサーリンク
トップへ戻る