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「製作委員会の中抜きはデマ」「アニメーターで年収1000万もいる」制作会社がコメント

1: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:00:41.55 ID:zvT+VpwE0 BE:232392284-PLT(12000) ポイント特典

――ネット上で「アニメの製作費を広告代理店が中抜きをしている」という話が話題になっていますが、これは本当なのでしょうか
制作会社A氏:それはウソです。代理店が製作委員会に入る場合には、きちんと出資してリスクも負担しており、そのお金が制作費に回されます
アニメの製作費は後述する“主幹事会社”に集められ。100%アニメ制作会社に支払われます

――製作委員会に入ると大きな利益が得られるのでしょうか
制作会社A氏:そんなことはありません。基本的にアニメ作品10本に出資したとしても大体9本は外れます
そのうちの1本がヒットして9本分の赤字が埋まるかどうかという感じなのです

――アニメーターの貧困についてはどう思われますか
制作会社A氏:アニメーター、特に駆け出しの方の収入が低いのは事実なので、何とか食べられるようにするシステムは必要だと思います
ただし、先ほど申し上げたように制作会社も赤字になっていることも多いと聞きますから、単価を大きく上げるのは厳しいと思います
ちなみにアニメーターは技術職なので、年収1000万円クラスの人もいらっしゃったりします。やっぱり良い絵には皆さんお金を払いますからね

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/18/news001.html

30: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:22:42.97 ID:q+X1KYOX0
>>1
この手の話は具体的な数値が出ていない以上中抜きは確実にある。
実際に製作会社は赤字と言っている訳で、
出資者側が利益出るようにしているのはとは当然の話。

129: 名無しさん 2017/06/19(月) 20:28:59.64 ID:aDPEQaAl0
>>30
同意
中抜きでなく正確には中抜きされた額が現場に落ちる
各会社の子会社が加盟していてチェックするだけで1本20万位の会社が数社、管理上通さないといけないシステムになってる

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4: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:07:35.98 ID:AOhAsXBf0
低賃金は本当なんだね

6: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:09:59.07 ID:6Rpn4Jc20
底辺業界なのはかわんねーんじゃねーか

10: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:10:57.60 ID:QPhkxP5t0
最近実写でいいやんレベルの設定とストーリーのアニメが多いな
アニメじゃないと出来ない作品が少ない

48: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:30:13.46 ID:EG3duRWe0
>>10
冗談抜きで書くと、絵も描けない、あるいは絵しか描けない
演出が出来ない人が監督やってる
なので、テレビドラマも邦画もアニメーションも漫画原作ばかり
画面上の構成を考えないで済むから

11: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:11:32.39 ID:lJGYExpk0
ネット時代にありゃないわw

13: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:12:39.33 ID:ks4pVv4r0

中抜きされてません!
全員揃って商才がないだけです!

だめだろそれも

33: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:23:36.65 ID:zpOugkpD0
>>13
真理を突いてるな

131: 名無しさん 2017/06/19(月) 20:30:35.40 ID:5z5h77Gt0
>>13
むしろ中抜きより深刻だろこれ

14: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:13:23.41 ID:ptT9mHYw0
最近面白いアニメないよなぁ
何でなん?

36: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:25:12.07 ID:yqHIEmrsO
>>14
10本出して一本当たれば良いって粗製乱造して
結局一本も当たらずって事だろ
メルカリに出さなきゃ

132: 名無しさん 2017/06/19(月) 20:30:47.16 ID:YbbKD4WV0

>>14
面白いアニメを作ろうって奴がおらんもん

最近は右も左も売れてるラノベ売れてる漫画のアニメ化ばっか
ラノベだから売れた、漫画だから売れたわけで
んなもんアニメ化したところで多少売れようともラノベ漫画以上に面白くなるわけがない

15: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:13:56.32 ID:jrCMUd0O0
アニメーター年収一千万とかいるかぁ?
いたとしてキャラデや版権絵あたりで稼いでる人じゃないの?

20: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:17:34.22 ID:VvFYLmog0
>>15
逆に聞きたいけど
版権絵やキャラデも任せて貰えないような雑魚が一本貰えると思ってんの?

16: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:14:54.12 ID:+2CXKlYj0

>ちなみにアニメーターは技術職なので、年収1000万円クラスの人もいらっしゃったりします。やっぱり良い絵には皆さんお金を払いますからね

まあ結局コレだよな。
会社と社員という形態でないからあまり表に出てこないが底辺漫画家だって年収100万以下がザラな業界なわけだし

21: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:17:36.70 ID:EAQD4dND0
なんだよアニメーター儲かるんじゃん
下手くそが金にならんと嘆いてるだけだったのかよ

43: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:27:42.59 ID:p2ujKEFZ0
>>21
儲かるというかな、稼げるか稼げないか、というのが正しい表現だと思う
新人メーターってのは、やる気あるけど実力不足すぎる人が多いのが現実で、そこは技術職といえど
サラリーマンだったり契約社員だったりするから、初心者でもなれる受け入れシステムに問題がある
「お前、アニメーターになるためにどれだけ練習してきた?」って訊きたくなるレベルでも入社できるから
食えない
実際の話、上手い子は中学生でも上手いし、そういう子には普通にバイト代払ってるよ

26: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:20:57.33 ID:VvFYLmog0
動画なんてわりとどうでもいい替えがきく部分だからな
安くなるに決まってんじゃん
企画起こす上流から金分配するんだから

32: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:22:56.34 ID:jrCMUd0O0
だから韓国に大量に流して国内の作監とかが直しでヒイコラ言う訳

55: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:32:17.75 ID:n3nEoy3X0

>>32
それは逆だろう
賃金を上げれば、海外に仕事が流れる

できる人間が稼いで、誰でもできることしかできない人間は稼げない、
そうでなければむしろ仕事はなくなるんだよ
誰でもできるなら安いやつに仕事やらせるに決まってんだから

69: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:42:53.60 ID:jrCMUd0O0

>>55
何を逆っていうのかわからないけど、海外に出すのはそのほうが安く済むからだよね
だから動仕なんかは今までもずっとそうやってきた、時間もお金も少なくできるんだから制作にとっては本当にありがたいわけよ
原画まで出さざるを得なくなると修正させられる側はたまらないけど、国内原画だって確かにピンきりで上手い人ばかり描いてくれるわけじゃない

で、国内の上手い人は最初からなんでも描ける上手かったと思う?
最初は誰でも動画からのスタートで、その育つ場所と人が国内に無ければそのうちトップに立てる人は出てこなくなるかも知れない

あなたが現場を知ってる人か、どんなとこだと考えてるのかわからないけど、漫画を描くのとはかなり違う技術のいる職業だからね
上手い人のそばで仕事の現場を勉強できないと、かなり辛いと思う…

35: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:24:36.08 ID:v5/LOCYt0
アニメの専門学校とかがCMガンガンやってるのみると就職口のアニメ制作会社にはアニメ作ってもらわんと
いかんからスポンサーになってるるんじゃないか?ってのとある程度離職してもらわんと
新しい卒業生の就職のも関わるからな。

40: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:26:19.38 ID:qr1OxZvS0
この格差社会の昨今で1000万稼いでる人もいるとか言われてもな

54: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:31:55.68 ID:vrF2wH0Q0
嘘こけ
1000マンももらってるアニメーターなんてジブリにもいねーよ

64: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:37:40.51 ID:Qj0Ge6+L0
>>54
どうせ業界に10人居るか居ないかぐらいじゃない?

60: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:35:03.81 ID:wrn87BgX0
子供が少ないのにアニメが売れるわけ無いだろ

67: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:42:16.37 ID:nNUUvW8D0
赤字だからってアニメーターを低賃金で
使っていい理由にはならない

83: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:52:15.36 ID:qr1OxZvS0

>>67
日本のアニメの利益の出し方にも原因があるのかもね
8~9割の作品が興行的には失敗
10年とか長い期間をかけて回収

権利(配分)を持ってる人たちは最終的には黒字化できるが
現場で働いていた作業員は赤字の状態での分け前しか貰えない

77: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:49:30.67 ID:fNomrMlo0
なんだちゃんと儲かってるのか
円盤も無理して買うことなかったんや

140: 名無しさん 2017/06/19(月) 20:36:01.95 ID:aDPEQaAl0

>>77
いやー、円盤は大事だよ
ダイレクトに制作会社の利益に繋がるから

制作費は複数請けして前倒しで作ってるからやはり現場は大変

79: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:51:27.49 ID:oZGCFxrS0
外れる作品を何故作るのかね…?

91: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:55:45.56 ID:VvFYLmog0
>>79
それは三割打者つかまえて打てない打席に入るなと言うようなもん
何が当たるか分かんないんだから放送枠の分はバットを振るしかない

123: 名無しさん 2017/06/19(月) 20:23:38.08 ID:oZGCFxrS0
>>91
何故アニメ化する必要があるのかも分からんようなもんを粗製乱造する必要はないだろ。
3割バッターを立たせるならまだしも
そこらのしょぼくれたおっさんをプロの打席に立たせて
振れば当たるかもしれんしって言ってるようなもんだぞ。

98: 名無しさん 2017/06/19(月) 19:58:58.88 ID:QEcqEAqy0
生の声を聞かせろよ

102: 名無しさん 2017/06/19(月) 20:01:09.52 ID:IdOBP3mn0
昔は52話以上とか夕方~夜アニメだったけど
1クール基本深夜っていうのはどうして?製作費が安くて数打てば当たるから?

112: 名無しさん 2017/06/19(月) 20:07:08.51 ID:jrCMUd0O0

>>102
集金の仕方が変わったのが大きいかな
昔は玩具を売るのが目的だったので、今のニチアサみたいに半年から一年かけてじっくり流してたけど、
今はラノベや漫画の宣伝や円盤キャラグッズ販売が主なので、年間通しての商戦とか考えないから

あとポケモンショックで規制が大きくなって、深夜の方が大人向けで表現の自由が利きやすいってのもあるかも

107: 名無しさん 2017/06/19(月) 20:03:00.87 ID:2rVrelZ30
とある漫画家が「原作者権限はこういった状況に対する援護射撃というより核発射ボタンしかなくて押した自分も死ぬ」って言ってて闇深そう。

111: 名無しさん 2017/06/19(月) 20:06:42.17 ID:myOYXk1m0

京アニを見習え
全ての答えは京アニにある

・動画1年目は養成塾でむしろ授業料取って学ばせる
・卒業生でも技術の足りないものは、入社できない
・動画・原画はほとんど全て自社出身のエリート!
・アニメーターを雇用契約して生活の安定を保証
・製作委員会は京アニ自身が主幹事となって利益を確保
・グッズも自社制作してたくさん出版しちゃうよ
・劇場アニメや配信事業で脱・TV局
→京アニ is GOD

121: 名無しさん 2017/06/19(月) 20:19:02.28 ID:26N5c82C0
結構広告代理店が親会社のアニメ会社あるよね
まあ経営大変そうだけど

124: 名無しさん 2017/06/19(月) 20:24:14.37 ID:myOYXk1m0

書き忘れたけど、京アニは、原作出版社が製作委員会に割り込んで、
アニメ制作に口出しされたり、利益を持って行かれないために、
1.原作のアニメ化権を直接買い付け
2.自社レーベル創出で原作小説を自社生産 してるからね

たくさん儲けるためには、絶対に下請けはやらないって姿勢が大事

125: 名無しさん 2017/06/19(月) 20:24:17.94 ID:2ezrXXrX0

監督業 500
制作進行 300-350
原画動画 100-200

1000マソとか嘘松だね

引用元: ・http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1497866441/

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この記事へのコメント

  1. 名前:名無しちゃん@経済 投稿日:2017/06/20(火) 03:36:43 ID:163bb0af4 返信

    手塚治虫がアニメの絵を描いた事を誇張して年収1000万のアニメーターがいた(いる)って話をしている可能性すら有る。

    0
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